関連ワード

二次会余興で出会いを勝ち取れ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式の二次会は、ゲスト同士初めての出会いでいっぱいです。息が合ってビジネスチャンスにつながることもありますし、もちろん恋のきっかけになることも少なくありません。恋愛パートナーを探している人にとっては、絶好の機会ですね。特にゲームやクイズなど参加型の余興では、密なコミュニケーションをはかるチャンスです。二次会で出会いを勝ち取るための、上手な身のこなし方をまとめてみました。

あえて幹事を引き受けてみる

二次会の幹事を頼まれると大変だし困ったなと思うかもしれせんが、幹事の仕事を通じてよりたくさんの人とコミュニケーションをとることができるようになります。特に余興の担当者になれば、余興で出し物をする人とは密に打合せをしますよね。必要に迫れて接しているうちに、第一印象が好みのタイプではない相手といい感じに…なんてこともあるかもしれません。

多くの人と触れ合える場所取りが重要

立食スタイルの二次会なら、どのポジションを選ぶかで出会いの数が違ってきます。できるだけ主役席や司会の近く、多くの人が通る場所を狙いましょう。一人でも多くの人と接触できる場所の方が、ふとした会話にもつながりやすいですし、「写真を撮りましょうか?」などと声もかけやすくなります。結果的に出会いのチャンスを増やしてくれるのです。

できるだけ初対面の人に話しかける

友人グループと何人かで二次会に参加している場合、どうしても内輪でまとまってしまってせっかくの出会いのチャンスを逃しがちです。余興のゲーム中は席が離れている相手とも話をするいい機会なので、どんどん自分から話しかけるようにしましょう。ゲームに関する会話に続いては新郎新婦についての話題を選べば、比較的沈黙が生まれることなくスムーズに会話を進めることができますよ。
ひとりで参加している相手なら手持ち無沙汰にしている場合が多いので、自分から積極的に話しかけやすいです。

自ら余興をして話しかけられやすい人になる

ダンスや歌、パフォーマンスなどの余興をあえて引き受けてみるのもお勧めです。ゲスト全員に注目されますし、話しかけてもらう、いいきっかけになります。人前に出ることが得意な人は自分の長所をアピールすることができますし、例え苦手な人でも、ステージでの一生懸命な姿を見せれば、まわりから好感を持たれるでしょう。

困ったふりをしてきっかけを作る

何のきっかけもなく、初対面の相手に話しかけるのは少々勇気のいることです。でも「すみません、○○してもらえませんか?」と何かをお願いするという形なら、まだ話しかけやすいのではないでしょうか。頼まれる方も、「いいですよ。」と受け答えしやすいですね。演技力に自信があるなら、困ったふりをして相手の出方を見てみるというテクニックも使ってみてください。

ファッションで魅了する

二次会に出席するなら、結婚式のマナーを守ったうえで自分を魅力的に見せられる服装でキメて臨みましょう。男性ならピシッとジャケットを羽織り、袖をこなれた感じに捲り上げるという着こなしがお勧めです。余興のゲームで距離が縮まった際、さりげなく見える男らしい腕のラインに、女心がグッと惹きつけられるでしょう。

女性は品のあるフェミニンファッションがお勧めです。あまりに露出が過ぎると、男性から下品な女というイメージを持たれてしまいます。足元はヒールのあるパンプスで、脚のラインを美しく演出しましょう。 また食事の邪魔にならない程度の、爽やかな香りのフレグランスを忍ばせるのも効果的です。

恋のきっかけが掴めるゲームとは?

自分が余興の幹事で内容を決められる立場にあるなら、以下のようなゲームを取り入れてみましょう。

・グループ対抗ゲーム
いくつかのグループに分かれて、グループのメンバー同士協力し合って行うゲームがお勧めです。初対面の相手ともより多くのコミュニケーションが図れますし、仲間意識から恋心が生まれる可能性が高いです。席を立って身体を動かすようなゲームなら、自然と身体が接触する機会にも恵まれるのでお勧めです。

・携帯、スマホを使った余興
特定の電話番号にかけてつながった人が回答できるクイズや、スマホアプリを活用したゲームなら、気になる相手の連絡先を簡単にゲットすることができますね。なにか操作を手伝ってあげた際に、「じゃあ連絡先でも…」と聞くきっかけにもなりますので、とにかく携帯、スマホを使用するゲームはメリットがあります。

・王道の合コンゲーム
親しい友人だけのカジュアルな二次会なら、合コンノリのゲームもOKです。男女ペアを意識した、二人羽織り的な宴会ゲームはガンガン盛り上がるでしょう。ただし二次会の主役は新郎新婦であって、結婚をお祝いする会だということを念頭に、下品になりすぎないように注意しましょう。

二次会余興でのコミュニケーションは恋愛に発展する格好のチャンスです。積極的に参加して、望む出会いを手に入れましょう。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランA

豪華にバラエティ豊かなメニューでおもてなしをしたいときに最適のプランです。
300人を超える大人数に対応しながらも、一品ずつにこだわりが見られる充実のメニューです。
魚介類から牛肉、仔羊、合鴨肉、彩り豊かな野菜を揃えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示