男女が仲良くなれる? 大盛り上がりの飲み会ゲーム
距離を縮めることができるかもしれない男女が協力して行うゲーム
●新聞紙スペース縮小ゲーム
否が応でも密着しなければいけないゲームです。男同士の組み合せになったときは気持ち悪いですが諦めましょう。相手が綺麗な女性なら仲良くなれるかもしれません。今回は、一応男女の2人のペアで行う前提で説明しますが、男同士になったとしても逆の意味で盛り上がります。
まずはくじ引きでペアをつくります。
用意するのは新聞紙。そこにはいくつかのペアに並んで立ってもらいます。司会者がクイズを出して、制限時間内に答えてもらいましょう。
クイズは簡単なものでOKです。たとえば、「アメリカの首都はどこ?」「香川県の県庁所在地は?」などです。答えはペアで相談するのも可。もし、答えが間違っていたり時間内に答えられなかった場合、新聞紙を半分に折り畳んでいき、その上に立ってもらいます。間違える度に新聞紙もかなり狭くなって、2人は、かなり密着せざるを得なくなります。そうしているうちに、普通は、男性が女性を背負わなければならなくなります。最後は、女性を背負いながら片足で立たなければならなくなることも。この体勢もペアで相談して行います。手をついたり体の一部が新聞紙から出てしまうと終了です。ただし、嫌がる女性に強要できないので、終わらせるところをまとめる司会者の力量が必要になります。
受け手の指示が大切になってくる役割分担して正確さを競うゲーム
目隠しをした人が上から落としたマシュマロを仰向けで寝ている人が口でキャッチするゲーム。キャッチ損ねたマシュマロはチームで必ず完食することがルールです。
ふたり一組のペアを決定し、受け手と、落とし手を決めます。受け手は新聞紙などを敷いた上に寝転びます。落とし手は、イスなど少し高い場所へ上りアイマスクを付けます。落とし手はアイマスクを付けていますので、自分で判断して受けての口に落とすのが難しいため、受け手は落とし手に「もう少し右」などと指示を送ります。マシュマロを口でキャッチしたら成功です。数チームで競って3つ先にキャッチしたところが勝利するなど、バリエーションを考えるのも一興です。
●二人羽織ゲーム
パーティーグッズとして販売されている二人羽織を使用。羽織の中に2人で入り、背後の人が前の人の手の役を行います。うどんやスパゲッティ、ホットドッグを食べさせたり、お化粧をさせたり。男女ペアなら後ろが女性のほうが盛り上がります。
ペアを各組選んで食べ物(化粧道具)を用意します。スタートのかけ声と同時にゲームを始めます。食べ物ならどちらのペアが速く食べさせることができたか、化粧なら、仕上がりで勝負です。食べ物なら時間で、その他は採点で決めます。
「おすすめケータリングコース」
60名様以上100名様以下のパーティーにぴったりなケータリングプランです。
お気軽に食べられるワンフィンガーメニューも加えた軽食的なケータリングプランで飲み会にもおすすめです。
パーティーのその他の記事
おすすめ記事