関連ワード

余興ナシの二次会 メリットとデメリットは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式二次会といえば、余興と呼ばれるイベントが行われることが多いですよね。
結婚式の披露宴でも見られる新郎・新婦の思い出VTRや感動の手紙朗読は定番でしょうか。カジュアルな二次会では、豪華賞品が当たるビンゴゲームやクイズ、全員参加イベントなどで盛り上がることもあります。

しかし二次会にて、必ず余興を組み込まなければならないという決まりはありません。
余興アリと余興ナシでは、フォーマル感も盛り上がりも、全然違った雰囲気の二次会になります。そのメリットとデメリットを順番に見ていきましょう。

余興ナシにするメリット

司会進行程度の仕切りはあるものの、内容は新郎・新婦の挨拶、ゲスト代表のお祝いの挨拶程度にとどめられた余興ナシの二次会にすることも可能です。
その場合は、どちらかというと新郎・新婦のご家族や、職場の上司が参加しているようなフォーマルな二次会に多いでしょう。
席次も関係者ごとによく考慮され、落ち着いて会話できるような会場が選ばれます。ゲームや出し物がない分、会話に集中できますし、進行が大きくずれ込んでしまうこともないので安定感がありますね。無理に組み込まれた余興の内容があまり雰囲気に合っていなかったり、悪ふざけしすぎて場がしらけてしまった残念な二次会に出席したことはありませんか?
大事な人を招待している二次会なら、そのようなリスクは避けたいところです。
余興ナシの二次会にすれば、時間に余裕があるので個人的に主役の二人の席まで出向いてゆっくりと話もできます。二人の新しい門出を祝うという雰囲気で始終満たされますので、結婚式の披露宴に準じた、格式高い二次会にできます。

また二次会といえば、ゲストは会費制で招待されることが多いと思います。余興というと、たいてい豪華賞品を目玉にしたゲームが行われますよね。
しかし集めた会費から商品を用意することになるので、その分ひとりあたりの会費が高くなってしまいます。
もしくは商品代金を捻出するために、食事やドリンクのグレードを下げることになるかもしれません。
参加する側からすれば、わずか数名にしか当たらない豪華賞品のために、高い会費を払わされることに疑問に感じてしまう人も多いのではないでしょうか。ゲームの余興をしなければ、いただいた会費を無駄なくサービスで還元できるので、満足度の高い二次会をすることができるでしょう。

余興ナシにするデメリット

結婚式二次会は、最低でも二時間は続きます。
みな結婚する主役と付き合いがあって二次会に招待されています。
しかし自分の知っている人がほとんど参加していない場合、話す相手のいない二時間はつらいものです。近くの席の人に自分からどんどん話しかけられる社交的な性格ならいいのですが、人見知りしてしまうタイプの人には難しいですよね。またテーブルのメンバーがすべて同じグループの集団だったりすると、内輪ネタで盛り上がられて入り込むスキがありません。

しかし余興などのイベントがあれば、ただ観ているだけでも楽しめますし、全員参加のゲームをすることで、初対面の人と会話するきっかけになります。同性、異性共に出会いのチャンスが増えるという点では、余興があったほうがありがたいといえるでしょう。

また自分が余興を頼まれた場合、準備をするのは大変ですが、結婚する友人にお祝いする気持ちが伝わりますし、記念にもなります。何より自分が一生懸命考えた余興で、友人が喜んでくれると嬉しいですよね。

余興ナシの二次会だと、ただ出席して座っているだけになるので、喜びや楽しみを分かち合うという気持ちになりにくいです。
でも全員でゲームやクイズを行うと、その時間は会場全体に一体感が生まれます。興奮もするし、喜びや驚きもあります。
一緒に感情の変化を共にした相手とは、親近感とその後も消えることのない仲間意識が生まれると言われています。結婚式二次会という場で、祝ってくれる友人たちそれぞれが新たに思い出を分かち合える仲間となれるのは嬉しいことです。

まとめ

余興ナシ二次会のメリットとデメリットを見ていきましたが、では一体どちらを選べばよいのでしょうか。
その選択をするにはまず、結婚式二次会をどういう目的で行うかをはっきりさせてみましょう。ある程度の格式を持ち合わせた、披露宴に準じた形の二次会にするのか、当日の流れでリスクが生じる可能性のあるエンターテイメント的二次会にするのか。招待するゲストの顔ぶれからよく考えて、慎重に選択しましょう。

結婚式や二次会の準備は金銭的にも時間的にも多くの労力を要しますが、人生に幾度とない大きなイベントです。自分たちのためだけでなく、これまでお世話になってきた方々へのお礼という意味合いも大いにあります。
式場の担当者や、二次会の幹事をしてくれる友人の意見も参考にしながら、ゲストに喜んでもらうにはどちらのタイプが適切であるか、よく考えたいですね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様3750円(12品) 軽食&デザートプラン

女性から高い人気の軽食&デザートプラン。
お手軽に食べられる「ワンフィンガーオードブルアソート」をはじめお洒落で美味しい品々を集めました。
女性が中心となるパーティーや会合に最適です。
美味しいものを少しずついただくという方に嬉しいメニューで、もちろんケーキなどのスイーツも充実しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示