関連ワード

二次会のゲーム中・・・知られざるゲストの本音【女性編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

二次会で行われるゲーム中、女性ゲストはどんなことを感じ、何を考えているのでしょうか。心の声を聴いてみましょう。

新郎新婦クイズ

新郎新婦のプライベートに関するお題に、2択ないし4択クイズで答えるというもの。

「へー、二人大学のサークルで出会ったんだ〜5年も付き合い続くってすごいよな〜。あれ?確かコンパで出会ったって言ってなかったっけ?ナンパ系イベントサークルだったけ?まあ親戚とか来てるからそういうことにしとくよねー。」
「旦那さんの好きなところ?そこに別に興味ないしー。ていうか今日初めて見たからわかんないしー。それよか生活レベルとか年収とか、もっと現実的な問題が聞きたいわ。」

考察:幸せな新婦に対する視線は、たとえ友達であっても厳しいものです。あまりおノロケ話が過ぎるとげんなりされてしまうので、失敗エピソードなども織り交ぜながら笑える方向で構成しましょう。都合よく事実を湾曲してしまうと、二次会終了後の女子会でバッシングのネタにされてしまうのでご注意を。

ジェスチャーゲーム

言葉は使わずに、ジェスチャーだけでお題を伝えるゲーム。

「“志村けん”で“餅つき”とかマジ嫌なんだけど〜!二次会ドレス新調できなかったから3年前の着てきたけど、やたらお腹周りピチピチではち切れんばかりの薄い布切れを必死にウエスト引っ込めて耐えてる私にあご出して中腰しろとかありえないですから・・・」
「次わたしの番。カンガルーか・・・。カンガルーってたぶんがに股で両手だらんとして相撲取りみたいな姿勢でぴょんぴょん跳ねてるけど、そのままやっちゃうと女子度が下がりまくるな。ちょっと内股にして両手で立て耳作って可愛くアレンジしちゃお。」

考察:大勢の前でモノマネみたいなマネをするなんて、女子にとっては大変恥ずかしいものです。ファッションや見た目の問題もありますし、女性ゲストにはあまりハードなお題を出さないであげてください。

花嫁当てゲーム

目隠しをした新郎が、花嫁に似た背格好の女性ゲストの中から本物の奥さんを当てるというゲームです。

「私ニセ花嫁に選ばれたのなんで〜?○○子(新婦)と私、似てますか〜?身長は近いけど、スタイルは全然違うと思いまーす。週2でジム通いしてる私と、幸せ太りしまくってる○○子とではウエストとか二の腕とかの引き締まり方が全然違うと思いまーす。」
「やっべ!このボレロ、ずっとクローゼットに掛けっぱなしでやたらホコリ臭かったけど、これしか持ってないから仕方なく着てきちゃったんだよ・・・お願いします、どうかにおいを嗅ぐのはやめてください・・・どうか〜」

考察:見ている方は楽しい花嫁当てゲームですが、ニセ花嫁として選ばれた女性の心境は複雑そう。後で恨まれることがないよう、ノリのいいタイプの友人を選びましょう。

にらめっこ

ペアになってにらめっこ。先に笑った方が負けのシンプルなゲーム。

「変顔はいくつかバリエーション持ってて自信もあるけど、さすがにこんな大勢の前では披露できないよ〜。嫁入り前だし〜。ほっぺた膨らませて口尖らせて“ひょっとこ顔”くらいのにしとくかな。」
「対戦相手なかなかイケメンかも。可愛い系の動物モノマネにしよ。あ、眉毛引き下げて困り顔もいいかも。顔面触ってメイク落ちないよう気をつけなきゃ。」

考察:やはり女子たるもの、人前で変な顔などしたくないようです。変顔という体でお茶目顔を披露しようと狙っています。窮地がチャンスになるか!?

ビンゴゲーム

二次会の定番、ビンゴゲームです。一等の景品は誰の手に・・・

「1位のグアム旅行、絶対欲しいよ〜!!でも参加者100人くらいでしょー・・・100分の1か〜。っていうかこれ、二次会の会費ずいぶん水増しされてるってこと?男性9000円・女性7000円ってかなり強気な設定だと思ってた〜。これはぜったい景品もらって帰らないと・・・せめて2等のタブレットだけでも当てなければ〜!」
「ギャンブルとかゲームとかで運を使っちゃだめだって○○様(お気に入りの占い師)言ってたな。自分の魂パワーが下がってしまうんだとか。どうかビンゴ当たりませんように・・・ああ、ヤバいリーチだ・・・どうか○番来ませんように・・・」

考察:ビンゴゲームは景品直結型のリクリエーションなので、どうしても雑念に支配されてしまいますね。景品のセレクトはあまり高価すぎても会費の内訳を疑われてしまいますし、面白いだけのジョークグッズ、重すぎる景品も当たってあまり嬉しいものではありません。ゲーム自体が盛り上がるよう、司会者のトーク技術や演出に重きをおきましょう。

会場を盛り上げるためのゲームですが、参加している女性たちは、各々いろんな大人の事情を抱えているようです。余計な考えが巡る暇がないくらい、刺激的で夢中になれる二次会ゲームを用意したいですね。あの二次会楽しかったよ!と後で言ってもらえるよう、細かいところまで配慮したパーティーを企画しましょう。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランB

たくさんの人が集まると、プレミアムな料理で大いに盛り上がりたいもの。
「オマールロブスターと魚介のマリネ」の豪華な一品をはじめ、ズワイガニや牛頬肉、子羊のローストなど、ほっぺが落ちそうな料理が目白押し。
セミナー後に参加者と楽しむことのできるプランです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示