スマホを使った二次会ゲームって良い?悪い?
二次会でスマホを利用するメリット
またスマホを活用することによって、準備が少なくて済むという利点があります。二次会ゲームイベントもぺーパーレス化しているのですね。特定のアプリやシステムを利用するだけで、写真や動画も簡単に収集することができます。ゲストと主催者の距離が近くなり、みんなで作り上げるという雰囲気が楽しめるのは素敵なことです。
あと一つ、おまけのメリットとして、スマホを利用するとゲスト同士のカップリングに役立つということも挙げられます。スマホを使用するゲームなら、手に持っているついでに、「ちょっと連絡先教えてくれない?」と気軽に声をかけられますよね。二次会に招待された側としては、男女の出会いを少なからず期待してしまうというのも正直なところです。
二次会でスマホを利用するデメリット
そしてもうひとつのデメリットとしては、せっかくのお祝いパーティーだというのに、参加者全員が下を向いてスマホをいじっているという異様な光景を作り出してしまうことです。日本の電車内ではほぼ日常化してるこの状態ですが、特に年配のゲストにとっては違和感が強いかもしれません。やはりせっかく多くの人が集まっている二次会なので、直接コミュニケーションを図りたいと思うのが自然でしょう。
メリット・デメリットを考慮したスマホ活用を
ではスマホを使ったおすすめの二次会ゲームイベントをいくつかご紹介したいと思います。
・クイズの早押しボタンとして
テレビのクイズ番組みたいに、早押しボタンを使って先着順で回答できるよう、電話機能を利用します。あらかじめ特定の連絡先を伝えておき、クイズの答えが分かったらその番号に電話してもらいます。そして一番先につながった人が回答できます。もちろんガラケーでも大丈夫ですよ。むしろ単純操作できて有利かもしれませんね。
・メール早打ち競争
用意しておいた既定文を誰が一番早くにメールで打ち終えるかというゲーム。普段からSNSヘビーユーザーの若者層が強いかもしれません。音声入力有りにしたり絵文字を組み込んでみたり、いろいろバリエーションを変えて楽しむことができます。
・ゲーム用アプリを利用
結婚式の披露宴、二次会向けに開発されたアプリを利用するというもの。写真をデジタルで活用できるので、ゲスト全員がゲームイベントに参加できるという利点がありますね。ただスマホを持っていない人が困らないよう、サポートしたり代替機を用意するなどの工夫が必要です。
・電話番号でくじ引き
全員の携帯番号を書いた紙を集め、くじ引きの要領で当選者を決めていく使い方。自分の着信音が鳴るのを待っている間、ドキドキして盛り上がりますよ。景品が当たる抽選だけでなく、自己紹介やなにか質問に答えてもらうというのも、緊張感があって面白いかもしれませんね。ユニークな着信音に設定している人がいたら、会場が一瞬ワッと盛り上がります。
・動画・写真をゲストに配布
当日撮影した動画や写真をその場で加工して、終了までに公開・配布するといういもの。参加者全員がうつっている作品は、皆で平等に楽しめますね。会場のプロジェクターでは見えにくいことがあるので、手元のスマホでも見られると便利です。スマホを持っていない人には、パソコンメールで送ってあげるなどの配慮をしましょう。
スマホは使い方が大事
「おすすめケータリングコース」
二次会だからこそ、プレミアムな料理で大いに盛り上がりたいもの。
「オマールロブスターと魚介のマリネ」の豪華な一品をはじめ、ズワイガニや牛頬肉、子羊のローストなど、ほっぺが落ちそうな料理が目白押し。
優雅に楽しむことのできるプランです。
二次会のその他の記事
おすすめ記事