女子は気をつけたい、二次会まで行って飲み過ぎた翌日の顔のむくみ 予防と対処法
顔がむくむ原因を知っておき、飲む前から意識しておくことがポイント
まず、むくむことの原因からご説明します。これはお酒の飲み過ぎでアルコールが影響していると考えられている方もいるかもしれませんが、むくみの最大の要因は糖質にあります。最近はビール系のお酒に「糖質0」を謳っているものもありますが、ビールやカクテルにはたくさんの糖質が含まれています。糖分をたくさん摂取すると、水分を体に閉じ込めてしまい、代謝が悪くなるという状況に陥ります。それによって顔に水分や老廃物が蓄積されていき、顔がむくんでいくのです。
緑黄色野菜を摂取することで糖分や塩分が溜まらないよう心がける
サラダを多く摂取することも予防になります。特に緑黄色野菜やトマトです。むくみの原因は、糖質のほかに塩分にもあります。飲み会での食事というと塩分が多いので、サラダでそれを中和して体から塩分を取り除くようにします。糖分と塩分が体に溜まらないように意識することが大切です。
そして、むくみの予防は飲んでいるときだけでなく、二次会が終わった後の対処も重要になってきます。飲み会後にも代謝を良くするための工夫をしておくと、翌日の状況が大きく違ってきます。
そのひとつは、寝る前に白湯を飲むことです。これは眠る前にリラックスして白湯を飲むことで、体が温まり代謝が良くなるからです。
二次会まで行って、自宅に帰ってすぐにベッドに倒れ込むというのは心地良いですが、ここで我慢をしてアルコールをしっかり抜くことも重要です。実は、そのほうが上質な睡眠をとれますし、朝の目覚めもすっきりします。また眠る前に耳の後ろのくぼみを10回ほど押すだけで顔のむくみには効果があります。注意点はたくさんありますが、これらを守ることで翌日のあなたに対する周りの見る目も変わるかもしれません。
「おすすめケータリングコース」
100名様以上の二次会にぴったりなケータリングプランです。
会場にて臨場感たっぷりなパフォーマンスを含めた二次会・歓送迎会・忘新年会・懇親会におすすめです。
二次会のその他の記事
おすすめ記事