話題沸騰!ケータリング料理の人気レシピ、コッソリ教えます・・・!
今ケータリング料理として人気の、オシャレ&美味しいレシピをご紹介しましょう。
さすがケータリング!オシャレ前菜
・カラフルで美しいロールサラダ
野菜がメインのサラダは、気を付けないと緑色ばかりになってしまいがち。だからトマトの赤や人参のオレンジ色、パプリカの黄色などが多く取り入れられています。 またボールに入ったサラダより、片手でお皿に取れる、一口サイズの前菜仕立てサラダが人気です。
キュウリやニンジンなどの野菜を薄くスライスして、中にカラフルな野菜を閉じ込めたロールサラダ。野菜にプラス、ハムやエビなどのシーフードが入っていればご馳走サラダに。もちろんそのまま食べられるよう、あらかじめドレッシングで味付けされています。
・フルーツ入りのスイートな前菜
前菜のハムやチーズはただ並べるだけでなく、美しく型切りして盛り付けしたり、パーティーらしくフルーツと組み合わせると洗練された一品に。
グレープフルーツやオレンジなどの柑橘系の果物は、たいていの野菜と相性が良いですね。意外性を狙ったイチゴを取り入れた前菜は、可愛いらしいピンク色が女性に人気です。ゲストを惹き付ける一品としていいですね。パイナップル、マンゴーなども、オリエンタル風味の前菜に人気です。
デザートコーナー以外フルーツを見かけると、無性に嬉しくなってしまうもの・・・!
味はもちろん、見た目もゴージャスに仕上げるメイン料理
・肉は大きくカットして!赤身を生かしたローストビーフ
定番ローストビーフはあらゆる世代から人気のおもてなし料理です。できれば、大きな塊のままドーンとテーブルにあって、都度カットしてサービスされると、リッチ感が味わえます。
大きめサイズの肉にかぶりついて、口の中を肉汁でいっぱいにしたい・・・!ローストビーフを「ちょっと分厚すぎ?」と思うくらいのサイズで切り分けてもらえれば、その夢が叶いますね。
塊肉の中心にギリギリ火が通ったくらいの、みずみずしい赤色仕上げが理想です。
・シーフード料理はメインだとわかりやすい盛り付けで
カニやロブスター、伊勢海老など、高価なシーフード食材を使ったメイン料理。せっかくの豪華食材、しっかりと存在感をアピールできるように、派手で立体的な盛り付けが必須です。
メインの食材を中心に、周りは派手すぎず地味すぎない色の脇役で飾られます。中心のメイン食材とは高低差をつけて、立体感を生み出しているのがポイントですね。
予算の関係上、大量の高価食材が用意できない場合は、パエリアやパスタにするなど、炭水化物を足してうまくカサ増しされていることもあります。
香味野菜は見た目にもプロっぽく仕上がりますし、風味もランクアップさせてくれますよね。ケチらずにどんどん使うのがベスト。鮮やかなグリーンカラーのハーブなどは、料理全体がフレッシュかつ洗練された印象になります。
女性を引き付ける斬新なデザート
・まるでお花畑!な美スイーツ
デザートは一にも二にも女性目線を優先すべき。見た目は味と同じ、もしくはそれ以上に大切な要素です。ゼリーやブラマンジェ、カットフルーツを花びら型に作り、カラフルで美しいスイーツのお花畑デザートが、おしゃれなインスタグラムスナップで最近人気を集めています。盛り付けが良ければ、それぞれはシンプルな品でも、相乗効果で二倍も三倍も魅力がアップしますよね。
お皿に取りやすいように、一口サイズにスプーンに乗せて並べてあるデザート。ケータリングではスタンダードな盛り付けです。一口小さければ、少しは罪悪感が紛れますよね。結局、そのかわり何口も食べてしまうのですが!
・お酒を使った大人向けスイーツ
果物のリキュールを使ったスイーツは、ほんのり大人の風味でオシャレな雰囲気が人気です。お酒好きの人は、好みのつまみは塩系で、甘いものが苦手な場合が少なくありません。でもお酒入りスイーツなら、ちょっと食べてみようかなと思うはず。
少量でもアルコールが入っているスイーツは、子供が間違えて食べてしまわないよう注意が必要ですね。
最近では、和スイーツ人気あやかって、梅酒や日本酒を使ったスイーツなども登場しています。和テイストのスイーツは、外国人へのおもてなしに最適ですね。
「おすすめケータリングコース」
さまざまな人数に対応し、リーズナブルな価格で十分にご満足いただけるパックプランです。
ピッツァやハンバーグ、サラダなど、メニューラインナップは充実しています。
デザートも付いており、お手軽に楽しんでいただけます。
パーティーのその他の記事
おすすめ記事