お金をかけずに楽しめる! クリスマスイベントのアイデアまとめ
会場、食事の準備から、会場の飾りつけ、メインイベントにプレゼントまで、抜かりなく準備しなくてはいけません。それぞれのポイントをまとめてみました。
クリスマスイベント会場はどうする?
最近はスペースだけをレンタルすることができるサービスも次第に増えてきました。防音・音響設備が整ったレンタルスペースなら、音楽系のイベントも可能です。食事や飲み物を自分たちで調達することで、かなり予算を抑えることができます。
クリスマスパーティーの食事はどうする?
そこでおすすめなのが、パーティー料理のデリバリーやケータリングサービスです。デリバリーはご存知の通り、出来上がった料理を必要な場所まで運んできてくれるサービスですよね。一方ケータリングはというと、現場に材料とシェフを派遣してもらって、その場で調理してもらうサービスです。テーブルセッティングから片付けまでケータリングのスタッフが担当してくれるので、ホストの手間はかなり軽減されます。ドリンクも飲み放題プランにすれば、不足分の買い出しなども不要です。
イベント会場の飾りつけは?
おすすめは、ボリュームのあるバルーンです。カラフルでポップなデザインのバルーンがいろいろ売られているので、イベントのテーマや雰囲気に合わせて組み合わせてみてください。ヘリウムガスがあれば、フワフワ浮かぶバルーンのデコレーションができます。ただ空気を入れるだけでも、紐をつけて天井からぶら下げるなど工夫をすれば、十分おしゃれな空間に仕上がりますよ。
また、ペーパー製のハニカムボールもインスタグラムで人気上昇中。広げるとかなりの大きさになりますが、たたんでコンパクトに収納することができるので、再利用できるのがメリットです。
パーティーやイベントの飾りつけは、空間の使い方がポイントになります。デコレーションアイテムが少ないと、中途半場な印象を与えてしまいます。アイテムを100均で調達すれば、低予算でたっぷりの量を購入することができるので、ボリュームを意識して選んでくださいね。
クリスマスイベントのメインはどうする?
簡単なゲーム、そして景品プレゼントというのが一般的でしょうか。子供のいるパーティーであれば、宝探しの要領でプレゼントを見つけてもらうゲームが盛り上がりそう。スペースに余裕があったら、スプーンにピンポン玉を乗せて走るスプーンリレーや、バルーンを使ったバレーボールなどもおすすめです。もっと簡単に「じゃんけん列車」(じゃんけんをして、負けた人が勝った人の後ろにつき、最後いちばん先頭になった人の勝ち)やなぞなぞクイズなどもおすすめです。大人だけのパーティーならイントロ当てゲーム。少人数なら、カードゲームやボードゲームを用意しておけば、ワイワイ楽しい時間が過ごせるはず。
「おすすめケータリングコース」
たくさんの人が集まると、プレミアムな料理で大いに盛り上がりたいもの。
「オマールロブスターと魚介のマリネ」の豪華な一品をはじめ、ズワイガニや牛頬肉、子羊のローストなど、ほっぺが落ちそうな料理が目白押し。
参加者と楽しむことのできるプランです。
パーティーのその他の記事