関連ワード

ケータリングでパーティーをする6つのメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数十人以上が参加するパーティーを開催する場合、幹事となると計画から準備に至るまで膨大な仕事量が必要となりますよね。その大部分を料理とサービスのプロにお任せできてしまうのが、今人気のケータリングです。ケータリングでパーティーをするメリットを6つご紹介していきましょう。

会場場所を探さなくて済む

数十人が集まれる飲食店を探すのは、なかなか大変な作業です。特に年末年始、年度末などの繁忙期は、どの店もいっぱいで、なかなか予約が取れないものです。その点ケータリングなら、日時の予約さえ済ませておけば、会場はいつものオフィスだったり集会所だったりのプライベートな空間を利用できます。パーティーをするには簡素すぎる飾り気のない場所であっても、追加で会場設備もお願いしておけばプロのスタッフが豪華なお花やテーブルクロスで素敵に演出してくれるので安心です。

大人数で会場まで移動する必要がない

会議やイベントが終わってから大人数でパーティー会場まで移動するためには、前もっての準備が必要ですよね。時間に遅れないような移動手段を、確実に手配しておかなければいけません。慣れない場所へ全員を誘導するのにも苦労します。そして会場から会場への移動時間も、意外に無駄にしてしまいます。しかし会議に引き続き同じ会場でケータリングを利用したパーティーにすれば、移動時間が省けるのでかなりの時間短縮が望めます。参加する側にも主催する側にも、双方にメリットがあるということですね。

「〜しながら」パーティーも可能

例えば飲食をしながらのカジュアルな会議で、プレゼンにプロジェクターを使いたい。しかしプロジェクター設備のある飲食店を探すのはひと苦労です。また、音響やピアノなどの設備が整ったところで音楽をメインとしたパーティーをする場合も、会場を選びます。それならば料理やドリンクはケータリングサービスにお任せして、設備の整った好みの会場に運んできてもらえばいいですよね。完全なプライベート空間なので、飲食店のように他のお客を気にすることなく、自由な内容を楽しむことができます。また使い慣れた設備なら、トラブルもおこりにくくスムーズに会を進行できるというのも嬉しいですね。

準備・後片付けが不要

パーティーが大人数であればあるほど、当日の準備や後片付けは大変です。それらの業務をすべてプロのケータリングスタッフにお任せすることができるのは、とてもありがたいサービスですよね。デリバリーを頼んだ場合、料理を受け取った後はすべての準備、片付けが必要ですが、ケータリングなら食器や料理を並べるテーブル、クロスまで用意してもらえるので、準備係としては大変助かります。そして何より、紙皿と割りばしで食べるデリバリーの食事とは全然雰囲気が違いますよね。パーティーが終わったあとの大量の片付けも、飲食店と同じようにスタッフさん任せでOK。手間が省けて他のことに専念できる、至れり尽くせりサービスです。

リーズナブルにもリッチにも対応できる

ケータリングサービスは予算に応じて、リーズナブルプランから豪華なリッチプランまで選ぶことができます。いろいろな種類のアルコールを選べる飲み放題プランもあるので、お酒好きが多い集まりにはもってこいですね。よりゴージャスなパーティーを楽しみたい場合は、オプションで特上寿司やマグロの解体ショーなども追加できるなんて驚きです。パーティーのメインイベントとして、会場全体がワッと大盛り上がりすること間違いなしですね。

料理もサーブもプロに任せてみんなが楽しめる

家族や親せき、親しい友人をたくさん招待するホームパーティーに、ケータリングサービスを利用するのもお勧めです。もちろんホスト自身の手作りの料理は素晴らしいですが、あまりに大人数の集まりだと料理担当の人は忙しすぎてなかなか席に着くこともできません。ケータリングを利用すれば料理関係はすべてプロにお任せできるので、招待側にも余裕ができ、全員が楽しい時間を過ごすことができますよね。手の空いた分、テーブルセッティングやお土産などにこだわることもできるようになります。

ケータリングでパーティーをすることは、主催者側、参加者側双方にメリットがありますね。充実したサービス内容にもかかわらず、実際見積もりをしてみると意外に低予算で済むことに驚く人も多いようです。もちろん最低ラインの人数や料金が設定されている場合もあるので、申し込みの際にはきちんと確認しておくことが重要ですね。そして余裕を持ってきるだけ早めに日時を押さえておくこと、事前に細かいサービス内容までしっかりと打ち合わせしておくことが大切です。飲食店を予約してのサービスよりも、より柔軟にプランを組み立てられるところが魅力です。大人数のパーティーを開催することになったら、便利なケータリングサービスを一度試してみませんか。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランA

豪華にバラエティ豊かなメニューで宴会をしたいときに最適のプランです。
300人を超える大人数に対応しながらも、一品ずつにこだわりが見られる充実のメニューです。
魚介類から牛肉、仔羊、合鴨肉、彩り豊かな野菜を揃えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示