関連ワード

ハロウィンイベントを企画しよう!ゲーム・料理の準備はOK?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月に入ると、あちらこちらで開催される、ハロウィンイベント。ゲストとして参加するのもいいけれど、親しい仲間と自分たちでパーティーを企画するのも楽しいですよ!

パーティーに欠かせない、ハロウィンムード満点の料理やゲームを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ハロウィンイベントにおすすめのパーティー料理

◇カボチャを丸ごと使ったパンプキンシチュー

カボチャの中身を抜いて、目と鼻と口の模様を入れたアレです。ハロウィンらしさナンバーワンの料理ですね。カボチャの上部分を切り取り、スプーンでわたや果肉をくり抜くのですが、これがなかなか硬くて難しいんですよね。事前に電子レンジで少し温めておくと、果肉が柔らかくなって取り出しやすくなります。ただ温めすぎると皮まで崩れてしまうので、様子を見ながら加熱してくださいね。

くり抜いたカボチャの果肉は、一口大に切ってシチューの具にします。一般的なクリームシチューの作り方で、ジャガイモをカボチャに替えるだけ。出来上がったシチューを、カボチャの器に盛り付ければできあがりです。パンプキンシチューは見た目に豪華ですし、ボリュームがあって立派なメイン料理になるので、ぜひチャレンジしてみてください。

◇サーモンてまり寿司

オレンジ色と黒の組み合わせって、ハロウィンっぽいカラーリングですよね。サーモンのオレンジと焼き海苔の黒で、てまり寿司を作りましょう。すし飯を小さめのボール状に握って、半数は薄切りにしたサーモンのお刺身を、半数は焼き海苔を巻きつけます。サーモン握りの方は、焼き海苔で顔のパーツを作って乗せて。焼き海苔握りの方は、マヨネーズを細く絞り出して蜘蛛の巣を描くと、楽しいハロウィンてまり寿司になります。

◇カボチャ型ケチャップライス

ケチャップライスもオレンジ色なので、ハロウィン料理に最適です。ケチャップライスをラップに包み、カボチャ型に成型してお皿に盛り付けましょう。焼き海苔を使って、顔を作ってくださいね。カレーライスのごはんをこのカボチャ型ケチャップライスに替えるだけで、ハロウィン料理がひとつ完成です。

◇お化けとカボチャのハロウィンサラダ

スライスチーズかはんぺんでお化けを、薄切りにしてゆでた人参でカボチャのピースを作ります。いつものサラダに可愛く添えれば、ハロウィン仕様のサラダが出来上がります。

ハロウィンイベントにおすすめのパーティーゲーム

◇魔女帽子の輪投げ

今、大人の輪投げが流行っているのをご存知ですか?輪を投げてターゲットに入れるというシンプルな遊びだけれど、なかなか入れるのが難しいですよね。つい何度もやってしまう中毒性が、人気の秘密なのだとか。ハロウィンイベントで取り入れるなら、魔女のとんがり帽子を的にした輪投げがオススメです。100円ショップのハロウィングッズコーナーに売っている魔女帽子を、ボードに固定するだけ。帽子がふにゃふにゃするようなら、新聞紙を丸めて入れて、補強してあげましょう。

◇カボチャ福笑い

福笑いの顔をカボチャ型で。ハロウィン気分が盛り上がります。

◇トイレットペーパーでミイラ男

トイレットペーパーをぐるぐる体に巻きつけて、ミイラ男を作ります。何チームかに分かれて競争しましょう。ゲームが終わったあとも、そのままハロウィン仮装になるのでおすすめです。

◇箱の中身当てゲーム

チャレンジャーから中身が見えないよう、箱の中に何かものを入れておき、手を入れて触って当てるゲームです。中に仕込むのは、生き物を連想させるような感触のものがオススメ。こんにゃくやごぼう、キウイなどの食品なら、手に入れやすくておすすめです。食用のエビやタコは、リアルすぎて本気で怖がられてしまうかもしれませんね。

◇ハロウィンメイク

数チームに分かれ、ハロウィン仕様のホラー系メイクを作って競い合うゲーム。まずは顔全体を白塗りしてから、目や口にアクセントをつけていくのがコツです。ウィッグや衣装なども準備しておくといいですね。

◇宝探しゲーム

あらかじめ部屋の中にお宝を隠しておいて、見つけた人がもらえるゲーム。ハロウィンらしく、お菓子の詰め合わせがよいでしょう。机の裏やカーテンの裏に張り付けたり、部屋のデコレーションの中に仕込んだり、工夫を凝らして上手に隠してみてください。

◇お化け屋敷

部屋を真っ暗にして、お化け役が不意をついて入ってきた人を驚かせます。ホラー系メイクを施したり、白いシーツを頭からかぶったりして、おどろおどろしい雰囲気を演出しましょう。BGMを流せば、より本格的なお化け屋敷が完成。部屋の奥にあるカードを取ってくるなど、課題を作るとゲーム感が増します。

◇風船割りゲーム

風船をできるだけ早く膨らませ、圧を加えて一番にパーンと割った人が勝ち。膨らませるのも大変ですが、お尻の下に敷いたり足で踏んだりして、割る作業も一苦労です。風船が苦手な人にとっては、恐怖のゲームかもしれませんね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様2750円(12品) リーズナブルプランA

61名-100名の人数でお得に美味しさを求める人にピッタリのケータリングプラン。
ビンチョウマグロや合鴨肉、グラタンなどバラエティ豊かなメニューが所狭しとテーブルに並びます。
大勢で会話を楽しみながら、美味しい料理を食べられる至福の時間をどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示