関連ワード

エッジの効いた東京ケータリングサービスの選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大人数の会食が、飲食店でなくオフィスのなどスペースで行うことのできる、今話題のケータリングサービス。料理やサービスの特徴をしっかりと比較して、上手に選びたいですね。オシャレな街東京ならではの、エッジの効いたケータリング事情を表から裏まで大解剖していきます。

デリバリーとは違う!驚きの東京ケータリングサービス

料理を運んできてもらうというと、デリバリーを想像しますよね。
流行のケータリングとの違いはなんでしょうか。

まずデリバリーは出来上がった料理を受け取ったらそこで終了です。テーブルセッティングからサーブまで、すべて自分たちですることになります。一方ケータリングサービスでは料理を準備してくれるのはもちろん、テーブルの設置から食器などの用意、盛り付けやサーブまでをもケータリングスタッフが行ってくれるというものです。割りばしや紙皿で貧相に食べることになるデリバリーとは違い、レストラン並みのもてなしを受けられるのは嬉しいですよね。それに会食後の後片付け、ごみの処理までも、きれいさっぱりスタッフにお任せできてしまいます。

会場の装飾などインテリアまで美しくプロに依頼したいなら、前もって契約時に相談しておくとある程度希望をきいてもらえます。テーブルに花を飾ったり、照明を工夫して会場を華やげれば、いつもの会議室がまるっきり違う雰囲気のパーティー会場へと変身してしまうことでしょう。

予算に余裕があるなら、オプションで握り寿司や生ハム原木のカービングサービスをプラスするとイベント風になって盛り上がりますよ。

センスも味もピカイチ!ケータリングブッフェ料理

料理を運んできてもらうといっても、冷たいものは冷たく、温かい料理は暖かく用意してくれるケータリングなら、まるで飲食店に訪れたような気分に浸ることができます。従来のデリバリー料理とは一線を画すものがありますね。パーティー料理にふさわしく、東京らしいセンス溢れる料理がテーブルを埋め尽くします。もちろん味の方もさすがプロという完成度。家庭ではなかなか難しい、ソースやデコレーションにこだわったブッフェ料理はゲストの視線を釘づけにすることでしょう。

・視覚から美味しさを味わえる、カラフルなオードブル
きれい色の野菜をふんだんに使用した前菜は、パーティーもふさわしいおもてなし料理の存在感を演出しています。簡単にお皿に運び手軽につまめるよう、一口大にカッティングされた品々が美しく並べられます。ピックを使って盛り付けられたオードブルは、お酒のおつまみに軽くいただきたい時にもぴったりですね。

・ゴージャスな見た目が人気の豪華メイン料理
ロブスターや蟹を贅沢に使用したシーフード料理、またインパクトのあるローストビーフやその他肉料理が、ケータリング料理の目玉となります。ケータリングはブッフェスタイルなので、お目当ての料理をあらかじめチェックしておき食べ逃さないようにしたいですね。

・お得な飲み放題プランはぜひ利用したい
お酒好きのメンバーが多いなら、飲み放題のオプションは必ずつけておきましょう。東京の居酒屋程度の料金で飲み放題プランが利用できるのだから、大変ありがたいサービスです。フリードリンクのプランも料理と同じく段階が設定してある場合は、好みに合ったものを選びましょう。談話や飲みがメインになりそうな会食なら、料理は一番リーズナブルなプランにすると低予算でおさまりますよ。

ケータリング依頼する際気を付けたい注意点

東京の多種多様なケータリングサービスは、その内容も会社によって様々です。
予約する際には、最低料金はいくらなのか、また運搬料が別にかかるのかどうかなど、しっかりと把握して選択したいですね。片付けやゴミ処理費用が別料金になる場合もあるので予算と調整する際には注意しましょう。また、混み合う時期はできるだけ早めに予約する方が確実です。そして何日前からキャンセル料がかかるのかもしっかりチェックしておきましょう。

時間配分などの打ち合わせは、契約時にしっかりと行っておきましょう。進行の遅延やトラブルなど考えられることはすべて想定しておくことで、スムーズにケータリングを利用できます。

もし会場が決まっていない場合、レンタルルームを利用することもできます。最近では東京ならあらゆる場所でレンタルルームを借りることができますよ。その際はケータリングサービスを利用してもいいかどうかを必ず確かめておきましょう。

東京で今人気急上昇のケータリングサービス。大人数で会食場所まで移動するのではなく、逆に料理とサービスを運んできてもらうという発想が斬新でオシャレですよね。
会社やオフィスだけでなく、利用場所と最低料金さえクリアすれば個人宅のホームパーティーやママ会にも便利に活用できるので、初めての方もぜひ一度試してみてください。

「おすすめケータリングコース」

お一人様2750円(10品) リーズナブルプランC

充実のメニュー内容とバラエティに富んだ品々が多くの人を満足させてくれます。ちらし寿司や串揚げなどの和食も取り入れるなど、バランスが取れているのも嬉しいところです。しっかりとお召し上がりいただき、幸せな時間をお過ごしください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示