関連ワード

見た目重視?着心地重視?宴会向けファッションのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宴会というと飲めや騒げやの場ですが、せっかくなのでいつもよりオシャレして臨みたいですよね。ふさわしいファッションをしている人は、周りからの好感度もアップします。宴会向けファッションのおすすめコーディネートとポイントをご紹介します。

宴会でとにかく目立ちたい人は?

宴会、飲み会大好きのパーリーピーポーなら、ここぞとばかりにファッションもはじけさせていきましょう。目立つだけならジョークグッズでも身に着けておけばいいのですが、おしゃれに、かつ目立つようにキメルとなると難しいものです。

奇抜な柄物や派手なカラーの洋服をチョイスすれば、簡単にインパクト大のコーデが完成します。ただ派手な大物アイテムは、印象に残りやすいものです。一度着てしまうと、しばらくはおあずけになってしまいます。安くはない買い物なので、着まわしできないのは辛いですよね。ですから、パンチの効いたアイテムを選ぶときは、小物で取り入れるというのが賢い選択かもしれません。

蝶ネクタイやスカーフ、ショールなどをいつもと違う雰囲気のものに変えるだけで、がらりとイメージチェンジできます。小さなファッションアイテムなら、赤やゴールドなど普段はためらってしまうようなカラーにも挑戦しやすいですよ。女性ならシンプルなワンピースにちょっと派手めなアクセサリーをつけるだけで、華々しさと特別感が演習できるのでぜひお試しください。特に顔周にアクセサリーをつけると印象が一新するのでおすすめです。

座敷スタイルの宴会には?

座敷スタイルの宴会も多いですよね。その場合、忘れてはいけないのは会場で靴を脱ぐということです。おしゃれは足元からと言いますが、そのファッションの要とも言える大事なアイテムを引かれてしまいます。靴を脱いだ際のコーディネートを、よく確認しておく必要があります。

女性の場合、ヒールに助けてもらうようなコーディネートは難しくなります。ヒールを履いて脚の長さがプラス10センチと見越したような、長め丈のパンツは諦めましょう。美脚をアピールしたいミニ丈のスカートも、ヒール無しでは心細いので却下です。座敷でペタンと床に座ることになりますから、どのみちミニ丈は避けたほうがよいですね。

そして当日恥をかかないよう特に注意しておくべきことは、靴下です。うっかり穴があいているもの、毛玉だらけのものを履いてしまっていたら、宴会中ずっと隠し通すことに集中していなくてはなりません。常日頃から見えない部分もきちんとしておくことが大事ですね。女性の場合、夏場は素足でサンダルというスタイルことも多いでしょうから、フットカバーなどを持参しておくとスマートです。

また足の臭いが気になる人も、替えの靴下を用意しておくほうが安心です。ファッション以前に、身だしなみを清潔に保つことは最低限のマナーですよね。

見た目だけでなく、着心地も大事!

パリッとオシャレにキメたものの、着心地がイマイチだと身体がリラックスできないので、宴会自体を十分に楽しめません。飲んで食べてとお腹も膨らんでくるはずなので、窮屈なサイズ感のものは避けたほうが無難です。ストレッチ性のある素材を選べば立ったり座ったりしても楽に過ごすことができますよ。男性のパンツにはウェストベルトが標準装備ですが、この時ばかりはサスペンダーに替えてしまうという手もあります。おしゃれなデザインのものを選ぶと、センス良くおしゃれに着こなせますよ。

そして女性はワンピースという便利なアイテムを活用しましょう。最近流行している上下ともにゆるいシルエットのコーディネートも、着心地が良くてラクチンなのでのでありがたいですね。トップスをインする場合、程よくブラウジングさせて着こなすと、気になるウエスト周りが目立ちません。

第一印象はヘアスタイルで決まる!?

ファッションももちろん大事ですが、じつは人に与える印象は髪型が大きなウェイトを占めているんです。どんなに高級でおしゃれな服を着ていても、髪がボサボサだとだらしない人に見えてしまいます。逆にシンプルでリーズナブルな服であっても、会場の雰囲気とその人の顔立ちに似合ったきちんとしたヘアスタイルにセットしてあれば、オシャレ度はかなりアップするんですよ。

一般的に髪は歳とともに細くなり、ボリュームダウンしていきます。髪型を若々しく美しく見せたいなら、トップの部分にふんわりとボリュームを出すようにヘアセットしましょう。またツヤのある美髪は品の良さを演出してくれます。毎日のヘアケアも大事ですね。

女性のヘアメイクは、あまり派手になりすぎないよう注意しましょう。宴会でセクシーすぎるファッションやメイクをしていると、お酌をするコンパニオンぽく見えてしまいます。また濃い色の口紅はグラスにべったりとついてマナー的によくありません。どのみち食べたり飲んだりしている間に自然と落ちてしまうので、あらかじめアイメイクに重点を置き、リップは控えめのメイクにしたほうが無難です。

宴会向けファッションはおしゃれっぽさと着心地の良さが両立したコーディネートが理想的です。誰からも好感を持たれる、上品さを兼ね備えた着こなしを目指しましょう。宴会に出席される際には、ぜひ参考になさってくださいね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様2200円(10品) お手軽安心プランA

さまざまな人数に対応し、リーズナブルな価格で十分にご満足いただけるパックプランです。
ピッツァやハンバーグ、サラダなど、メニューラインナップは充実しています。
デザートも付いており、お手軽に楽しんでいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示