関連ワード

結婚式二次会の服装おすすめコーディネート集【男性編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式二次会の男性ファッションは、平服でと言われてもジャケットは必須ですし、だからといって無難なフォーマルファッションでもオシャレに見えません。華やかに着飾ることができる女性に比べると、どうしてもワンパターンになりがちです。そんな中でいかに個性を出しつつオシャレに演出できるかがポイントです。結婚式二次会のファッションマナーは守りつつ、遊び心ある素敵な着こなしを楽しんでみませんか?

主役は蝶ネクタイ!結婚式二次会ならお茶目コーデもアリ!?

せっかくオシャレを楽しめる日なので、いつもはつけない蝶ネクタイに挑戦してみるのもお勧めですよ。かっちりとジャケットで決めたコーディネートの首元に、可愛らしい蝶ネクタイがちょこんと結ばれているととてもキュートな印象です。特に大柄でどちらかというと強面な男性なら、女性から見るとそのギャップが逆に魅力的に映るものです。フォーマルすぎる黒スーツに蝶ネクタイだとハマりすぎるので、ジャケットとパンツは異素材のものにしたり、ちょっとカジュアル寄りにした方があか抜けた印象に。パンツのラインはできるだけスリムなタイプを選んだ方が、全体の雰囲気がコケティッシュに可愛くまとまります。

蝶ネクタイに合わせて、流行のおしゃれメガネをプラスしてもいいですね。小ぶりの丸メガネならクラッシック感漂う雰囲気に、モードなデザインのフレームを選べば、スタイリッシュな印象になりますよ。

カジュアル二次会なら、チェック柄ジャケットで目立ち系コーデに!

カジュアルなパーティー風の結婚式二次会なら、大胆なチェック柄ジャケットを着てみてもいいですね。地味なカラーの服装が多い男性ゲストの中で、ひときわ目立つこと間違いナシです。ただしアイテムの存在感が大きい分、コーデ全体のバランスが悪いと逆に野暮ったく見えてしまいます。最近のファッションのトレンドとしてはゆるシルエットが主流なので、コンパクトすぎないサイズ選びをしてくださいね。

オシャレ上級者なら、チェック柄ジャケットにチェック柄ベストを合わせるクレイジーなコーディネートをしてみるのもお勧めです。あえてカラーやチェック柄のデザインをずらして、ハズシ感を演出するのがこなれて見せるポイントです。パンツや靴は主役のチェック柄ジャケットを引き立てるように、あまり主張しすぎないシンプルなものを選びましょう。派手なアイテムを使う時は、潔い引き算コーデが重要です。

最新二次会ファッション「ダブルのスーツを今っぽく着こなす」

ダブルのスーツというと、古臭いイメージを持つ方も多いかもしれません。そんなダブルのジャケットをセンス良く着こなすことができれば、かなりのオシャレ人になれちゃいますよ。

ダブルジャケットを今っぽく着こなすポイントは、ジャケットとパンツのバランスを間違えないことです。幅がたっぷりとしているダブルジャケットに丈も長いダボダボのパンツを合わせてしまうと、やはり昔っぽい雰囲気になってしまいます。大胆なくらい、短め丈のパンツを合わせてみましょう。足首をしっかりと見せ、抜け感のある足元にすれば、ボリュームたっぷりのダブルジャケットの魅力を最大限に引き出してくれます。

カジュアルな二次会でノーネクタイでもOkな場合は、ジャケットのインにタートルネックを合わせてあげるとシックな着こなしになります。ボーダーTシャツなどでハズシてみるのもいいですね。とにかく「あえてダブルジャケット」というオシャレ感を醸し出せるかどうかが成功のカギとなるでしょう。

結婚式二次会フォーマルファッションをオシャレに着崩す

結婚式の二次会に招待されているわけですから、最低限のドレスコードは守らなくてはいけません。でもありきたりじゃつまらない。そんな攻めのフォーマルファッションをしたいなら、素材にこだわって選んでみましょう。季節感を感じさせる素材を選べば、それだけで何倍もオシャレに見えます。夏なら涼しげなリネン素材のジャケットも、カジュアルな二次会であれば大丈夫でしょう。くしゅっとさりげなく袖を捲り上げて、こなれ感たっぷりに着こなしてみてください。ボトムスはお茶目な7分丈パンツもいいかもしれませんね。逆に秋冬シーズンなら、温かみのあるツイード素材を上手に取り入れてみましょう。ファッションにおいて季節感というのは大変重要です。

もしシンプルなフォーマルスーツしかもっていないなら、上のジャケットだけを使って、ボトムスは手持ちのカジュアルなパンツを合わせるコーディネートもお勧めです。上下のカラーが違うとカチッとしすぎないので、カジュアル二次会の雰囲気にはピッタリです。足元を革靴でなく、あえてレザースニーカーなどで合わせてみるのもオシャレですね。

必ず二次会会場の雰囲気を確認したうえで、場違いなファッションで参加することのないよう注意しましょう。

「おすすめケータリングコース」

お一人様2750円(10品) リーズナブルプランC

大いに盛り上がって、たっぷり食べたい人にきっとご満足できるメニューです。串揚げやちらし寿司などの人気の品々に加え、合鴨のローストペッパーやマリネサーモンなど、工夫を凝らした美味しい料理がたくさん並びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示