関連ワード

服装で悩む?結婚式二次会に参加する目的をおさらいしておく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式二次会に出席する際の服装に迷ったら、まず考えてみてください。

結婚式二次会、何のためにオシャレする?

もちろん第一に「新郎・新婦に祝いの意を伝えるため」ですよね。
結婚式二次会は結婚するご両人をお祝いする会です。
その気持ちを装いでも表現し、場を華やかに盛り上げるために正装します。

そしてもうひとつ。「異性の参加者にモテたい」という動機もありませんか?
ゲームやイベントで男女が盛り上がるパーティータイプの二次会なら、雰囲気はまるで合コンです。好みの異性との出会いを期待することもありますよね。
結婚式で新婦が花束を空高く投げるブーケトスと同じく、幸せを手に入れた新郎・新婦から独身ゲストへのハッピーのお裾分けだと思えばあつかましくもないですよね。

つまり結婚式二次会に着ていく服装は、

1. 祝いの席にふさわしい服装
2. 異性にモテる服装

この二つの条件にあてはまるファッションであればいいということです。

祝いの席にふさわしい服装とは

結婚式二次会はあくまでも二人を祝う神聖な席ですから、失礼の無いようにドレスコードを考慮しなくてはいけません。
場違いな服装をすることは自分が恥ずかしいだけでなく、招待した側の新郎・新婦本人に恥をかかすことになるからです。

平服OKと招待状に記載されているようなカジュアルな二次会なら、ある程度キレイめできちんと感のある服装であれば問題ないでしょう。しかし結婚披露宴のようにかしこまった会場で行われる場合は注意してください。

フォーマルな結婚式二次会でNGな服装

・花嫁を連想させる白系のドレス
・カジュアルなイメージの綿や麻素材の服
・スニーカーまたはブーツ(女性の場合フォーマル度の低いヒール無しの靴)
・毛皮やレザー素材のアイテム(殺生を連想させる)
・黒いネクタイ

※日中の結婚披露宴では露出の多いドレスはふさわしくありませんが、イブニングパーティーにおいてはある程度露出させた方が正装とみなされます。
結婚式二次会の主役は、新郎・新婦です。
参加者は美しく着飾った、二人の引き立て役であるべきですよね。
主役に花を添える気持ちで、地味過ぎず目立ちすぎないコーディネートを心がけましょう。

次は、気になるモテる服装について考えてみます。

異性にモテる服装とは

結婚式二次会の参加者は職種も年齢もバラバラです。
誰からも好感を持たれる、王道のモテ系ファションで臨むことをお勧めします。
また、結婚式二次会での出会いは、これから始まるかもしれない恋愛のきっかけにすぎません。
その可能性の幅を広げるために、第一印象を左右する服装は、派手すぎない無難なもののほうがよいでしょう。

男性なら、清潔感のあるキレイめコーディネートがお勧めです。カジュアルな服装がOKならばスーツでなくてもかまいません。
でも知的さをアピールできるシャツとジャケットは必須ですね。そして意外に見られているのが靴。上質できちんと手入れされた靴を履いてください。ファッションは足元が大事です。また初対面の相手に親近感を持ってもらう方が有利なので、女性受けの良い淡いカラーを顔周りに持ってくると効果的です。

女性の場合は肌を露出するドレスであっても、清楚なイメージのものをお勧めします。
あまりに性的アピールが激しい服装だと、セクシーどころか下品に見えてしまうからです。日本の男性は一般的に、アグレッシブな女性よりもおとなしいタイプを好みます。
また、オシャレすぎる奇抜なファッションは避けて、感じよく話しかけやすい雰囲気を作り出すよう心掛けてください。アクセサリーも派手になりすぎないよう、小ぶりで上品なものを選びましょう。

結婚式二次会にふさわしい服装まとめ

二人の門出を祝うセレモニーにふさわしく、かつ異性にもモテる服装が理想的ですね。
具体的なアイテム例をあげておくので、ぜひ参考にしてください。

結婚式二次会の装い:男性編

・フォーマルなシーンに似合う華やかな光沢素材のスーツ
・目立ちすぎないグレーのスーツとシャツのワントーンコーデ
・カジュアルな二次会ならノーネクタイもしくはオシャレに蝶ネクタイ
・胸元のポケットにチーフやコサージュを彩って
・スーツの襟元にショールを仕込めばダンディなムードに

結婚式二次会の装い:女性編

・異性に向けて美脚を演出できる好デザインのヒールパンプス
・光の反射でボディラインを美しく見せる光沢素材のワンピース
・パンツスタイルの場合は上半身の肌見せでフェミニンさをプラス
・小ぶりで上品なパーティーバッグをアクセ替わりに

またヘアスタイルも印象も見た目に大きく影響します。
男性はジェルやワックスでフォーマルに見えるようセットして。
女性のロングヘアはカジュアルなダウンスタイルは避けた方が無難です。
アップにできないショートヘアの場合でも、ヘアアクセなどをうまく使って、服装に見合ったスタイリングしてみてくださいね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランA

豪華にバラエティ豊かなメニューでおもてなしをしたいときに最適のプランです。
大人数に対応しながらも、一品ずつにこだわりが見られる充実のメニューです。
魚介類から牛肉、仔羊、合鴨肉、彩り豊かな野菜を揃えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示