欧米仕様のジェスチャーゲーム・日本人ウケするお題とは?
簡単な言葉でも、ジェスチャーにするとなかなか伝わらないもの。それがもどかしくもあり、楽しくもあります。
シャイな日本人には分かりやすいお題を!
抽象的でオリジナル性が求められるジェスチャーのお題よりも、決まった形を答えるものの方が好まれるでしょう。例えばスポーツ系のお題は、お決まりの型をマネするだけなので、それほど恥ずかしくないですよね。また簡単な動物ジェスチャーもおすすめです。
お題例:スポーツ系
野球・サッカー・ボクシング・水泳・剣道・弓道・テニス・ゴルフ・バレーボール・バスケットボール・相撲・柔道
お題例:動物系
犬、サル、猫、ウサギ、ゾウ、馬、ニワトリ、ペンギン、クジャク、アライグマ、リス、ナマケモノ
息を合わせるのが得意な日本人にぴったり!
リレータイプのジェスチャーゲーム、例えば数グループに分かれて、一番手から最後のアンカーまでジェスチャーでお題を伝えていく伝言ゲームにすれば、一気に始められます。
お題例:ジェスチャー伝言ゲーム向け(行動編)
タバコを吸う・ラジオ体操・じゃんけん・咳・泣く・カラオケ・乾杯・電話・お風呂に入る・握手・洗濯をする
お題例:ジェスチャー伝言ゲーム向け(有名人編)
老人・志村けん・おばけ・マイケルジャクソン・ピコ太郎・武田鉄也・警官
繊細な動作を表現するお題もおすすめ!
お題例:微妙なしぐさが必要なもの(行動編)
料理をする・裁縫をする・お米をとぐ・急須でお茶を入れる・歯磨きをする・正座をして足がしびれた・お抹茶をいただく・ミカンの皮をむく・リンゴの皮をむく
日本の自慢はアニメ!有名キャラクターに関するお題!
一つのアニメにテーマを絞って、「〇〇が〇〇をしているところ」とキャラと行動を指定していくお題の出し方も面白いですよね。
お題例:有名アニメ
ドラえもん(ドラえもん・のび太・しずかちゃん・ジャイアン・スネ夫・のび太のお母さん)
日本のジェスチャーゲームは答えが不透明でもOK
ジェスチャーゲームの答えをイラストで答えるようなルールは、結局答えが何だったのかよくわからないままになってしまうことも多々ありますが、それでも大丈夫です。むしろ間違った人の出所がウヤムヤになってしまうほうが、緊張せず参加できると考える人が多いのです。
盛り上げるためのBGM、小道具はあった方がいい!
シャイな日本人に合わせたジェスチャーゲームで、たまには自分を解放して思いっきり弾けてみましょう!
「おすすめケータリングコース」
大いに盛り上がって、たっぷり食べたい人にきっとご満足できるメニューです。串揚げやちらし寿司などの人気の品々に加え、合鴨のローストペッパーやマリネサーモンなど、工夫を凝らした美味しい料理がたくさん並びます。
宴会のその他の記事
おすすめ記事