関連ワード

これは面白い!ジェスチャーゲームで盛り上がるお題7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たまには恥ずかしさの壁を取っ払って、思いっきりジェスチャーゲームで盛り上がってみませんか!?
面白いルールを導入すれば、会場が盛り上がること間違いなし!おすすめのお題を集めてみました!

ストーリー仕立てのジェスチャーゲーム!

ジェスチャーゲームというと、たいてい物か人、行動を言い当てる程度ですが、ジェスチャーでストーリーを伝えてもらおうというものです。想像力と表現力、また感情などあらゆる情報を伝える能力が求められます。難しいですが、正解すれば大いに達成感を味わえますよ。

・ジェスチャーで昔話
「ももたろう」なら、まずは「おじいさんが芝刈りに、おばあさんが川に洗たくに・・・」から始まります。感の鋭い人は、もしかしたらその時点で、日本昔話だと察しがつくのかもしれませんね。できるだけ、ゆっくり、伝えたいことをリズムよく順番にこなしていくのがポイントです。一つのジェスチャーでは分かりにくくても、いくつか組み合わさった時点で気づくということも大いにあるからです。

例:桃太郎・かぐや姫・金の斧・いじわる爺さん

・ジェスチャーで「私の休日の過ごし方」
日常生活の中にあるお題は、多少複雑でも分かりやすいものです。休日の朝から晩までの流れをジェスチャーで表現し、想像も踏まえて答えてもらうというお題です。

例:歯磨き・顔を洗う・着替える・ご飯を作る・ご飯を食べる・コーヒーを飲む・化粧をする・靴を履く、車を運転する・自転車に乗る・イヤホンで音楽を聴く

〇〇が△△をしたら・・・?

主語と動詞、形容詞を組み合わせるジェスチャーゲームは、複雑で難易度は上がります。しかし、思いもかけない答えが出たりして、会場が盛り上がりますよ。
単品のお題をいくつも用意していき、当日選んでもらったり、組み合わせて使用してもいいですよね。主語の部分は誰もが知っているアニメキャラや動物、仲間内の上司などにするのがおすすめです。

・主語のお題
例:上司〇〇さん・アンパンマン・ドラえもん・ウルトラマン・ゾンビ・お化け・サル・ゴリラ

・動詞のお題
例:食べた・笑った・泣いた・走った・転んだ・トイレで用を足した・居眠りした・踊った・はしゃいだ

・形容詞のお題
例:可愛い・臭い・こわい・悪い・かゆい・暑い・寒い・苦しい

エア・ミュージシャンゲーム!

ジェスチャーで人気ミュージシャンのモノマネをし、当ててもらうというゲーム。もちろん難易度が高いので、分かりやすい振り付きのものや、口パクはOKというルールにするのもいいですよね。曲をかけてしまっては答えがバレてしまうので、リズムビートだけBGMで流すと雰囲気が出るでしょう。小さなボリュームから正解曲を流していって、だんだんと上げていってもいいですね。

例:矢沢永吉・ゴールデンボンバー・オリラジ(パーフェクトヒューマン)・X JAPAN・武田鉄也・ピコ太郎

どこまで見えるかな!?ジェスチャーで視力測定!

広い会場なら、離れた場所からジェスチャーで合図を送り、何かをあててもらうという視力勝負のゲームはいかがでしょう。距離によって、近すぎるようなら指でサインを送る程度でも大丈夫です。見えるか見えないかという勝負は、皆が必死になってヒートアップしそうです!

本物はどれ?正しいジェスチャーを当てるゲーム

かつて大流行した絵本「ウォーリーを探せ!」のリアル版ジェスチャーゲーム。複数の人に参加してもらい、一人だけに正解のジェスチャーをしてもらいます。大人数で動き回るので、正解を見つけるのは至難の業!

例:右耳を触っている人(他の多数は左耳を触っている)・ピースサインをしている人(他の多数は指3本、指4本など)・スキップをしている人(他の多数はギャロップ)

食べ物限定!ジェスチャーゲーム

食べ物に限定したお題のジェスチャーゲーム。お題が限られているので、多少マニアックなメニューでも、想像力を膨らませて当てられるかもしれません・・・!見事正解したチームは、実物を食べられるというご褒美を付ければ、盛り上がること間違いなし!

例:ラーメン・スパゲッティ・ステーキ・たこ焼き(難)・カレーライス(難)・ホットドッグ・ホットケーキ・ジョッキビール・お酒(徳利)

嘘をついているのは誰?ジェスチャーで騙しゲーム!

10個のお寿司のうち、一つだけが大量のわさび入りというロシアンルーレットなゲームは定番ですよね。それにジェスチャーゲームを付け加えて、全員が辛いフリをしてもらうというゲームに。当たり(辛いもの)の個数を決めなければ、難易度が上がりますよね。答えるときは、それと同じものを食べるというルールにすれば、二度びっくりで盛り上がりますよ!

例:七味たっぷりたこ焼き・スパイス大量カレー・タバスコ入りジュース・ゴーヤオンリー野菜ジュース・具は角砂糖のおにぎり・わさび味抹茶アイス

アイデアいっぱいのジェスチャーゲームを楽しめば、参加者同士の親睦が深まりますよ!ぜひお試しください!

「おすすめケータリングコース」

お一人様2750円(10品) リーズナブルプランC

充実のメニュー内容とバラエティに富んだ品々が多くの人を満足させてくれます。ちらし寿司や串揚げなどの和食も取り入れるなど、バランスが取れているのも嬉しいところです。しっかりとお召し上がりいただき、楽しい時間をお過ごしください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示