関連ワード

懇親会前にチェック!写真うつりが良くなるコツ6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

懇親会の記念に写真を一枚、という機会は結構ありますよね。現像した写真を見ていつもガッカリという人、とくに誰よりも小顔に可愛くうつりたいと願う女性に知ってほしい、写真うつりが良くなる裏ワザをご紹介します。

写真用のキメ顔がある!?

いつも写真うつりが悪いという人は、もしかすると表情の作り方が間違っているのかもしれません。目を大きく見せようと、キッと大きく目を見開いてしまっていませんか?そうすると睨みの効いた怖い顔になってしまうんです。リラックスした表情で、かつ瞳を大きく見せるには、カメラの少し上あたりに視線を置くようにしましょう。無理やりではなく、自然にぱっちりとした瞳と明るい表情を作り出せますよ。 また少しでも小顔に見せたくて、あごを下に引きすぎている人。これもNGです。やりすぎると二重あごになってしまいますし、何より顔の角度が不自然すぎて異様です。ほんの少しあごを引く程度で十分。顔が大きく見えてしまう原因は、次に述べるようなカメラのアングルに問題があることがほとんどなんです。

美しく写せるカメラのベストアングルは?

太ってみえたり、顔が大きく見える原因は、低い位置からカメラを向けていることが原因です。下から角度が付くことによって、下半身がドーン!下あごがドーン!と写ってしまします。 美しく見せるアングルは、顔の少し斜め上がベストです。できるなら撮影者は脚立を使うか、段差があればそこに登って上から写してあげましょう。

全員写真をとる場合

複数で並んで写すときは、何がなんでもセンターポジションを死守してください。カメラは端にいくほど、被写体が横に延ばされてしまいます。どうしても太って見えてしまうのです。対して、一番ほっそりと見えるのが中心に写る人です。さらに可能であれば、しゃがむなどして姿勢を低くしましょう。カメラ位置が下でなくても、自分が低く構えることで、上からアングルのほっそり効果が期待できます。 また当然ですが、一歩前に出た人の顔が一番大きく写ります。女性同士で写真をとると、たいていバックの取り合いになりますが、小顔を願うならなんとしてでも勝ち取ってくださいね。

キレイに写るマル秘テクニック

テレビ映る女優さんはよく使っているテクニックですが、顔の下に白い板を置くことで顔に明るい光が反射して、若々しくきれいに見せることができます。さすがに懇親会の写真撮影の時にはそこまでできませんが、トップスの色を白っぽいものにするだけでも効果がありますよ。ぜひ試してみてください。 人の顔は、左右対称ではありません。必ず歪みがあるものです。自分の顔はどの角度からが一番美しく見えるのか、鏡を見て研究しておくと写真撮影の際に有利です。一般的に顔の右半分はキリッとして男性的、左半分は丸みを帯びて女性的な顔立ちであることが多いとされています。余談ですが、例えばデートや合コンの際にカウンターで横並びになるときは、自分がどちら側に座ると魅力的に見せられるかを知っておくといいですね。

古臭いポーズはタブー

昔は写真のポーズというと「はい、チーズ!」の掛け声とともにピースサインをするのがお決まりでしたが、今はもう古いんです!昭和感丸出しのポーズでは、ダサすぎてマイナスイメージしかありません。(若者談)

最近はスマホで撮影慣れしている若い世代を中心に、様々なポーズが使われています。ピースサインも顔の横に持ってくるのではなく、あごを挟むような位置に置くのなら大丈夫。顔の輪郭をカモフラージュできるので、誰でもモデル並みほっそりフェイスの輪郭美人になれますよ。

イマドキに見せる最新ポーズはコレ!

SNSの投稿で大人気、最新キメポーズをご紹介しましょう。

・ガオー!のポーズ
「食べちゃうぞ!」と言わんばかりの、両手前に出して掴むポーズが人気です。遠近法のおかげで手が大きく、顔が小さく見せられるのもメリット。

・ふっくらほっぺのポーズ
頬を膨らませて、女の子らしさを強調したポーズ。一昔前に流行った虫歯が痛む時のように頬を押さえる虫歯のポーズもこの一種です。飲み物のストローを加えながらすることもあります。あえて輪郭をふっくらとさせることで、元がエラ張り、デカ顔であろうとまったくわかりません。

・両手でハートで作るポーズ
両手を組み合わせて、ハート型を作ります。二人で片手ずつ出して作るのもアリ。必ず手を大きく前に出すようにして、小顔効果を狙います。

・動きのあるジャンプポーズ
せーの!でジャンプした瞬間にシャッターを押します。複数人数だとタイミングを合わせるのが大変ですが、動きがあって面白い一枚に。顔も髪もクシャクシャになる覚悟で臨みましょう。

・抱きつきハグのポーズ
アイドルになりきったつもりで、ハグポーズをキメます。女性同士なら可愛らしく、男性同士なら・・・表情を工夫しましょう。

写真うつりが良くなるコツを知って、次の懇親会こそ、実物以上&詐欺レベルの写真うつりを狙ってくださいね!

「おすすめケータリングコース」

お一人様2750円(12品) リーズナブルプランD

バラエティ豊かなメニューながらお得な価格で楽しんでいただけるプランです。
30名様以下のご対応で、それぞれにボリュームも十分です。
前菜からお腹に溜まるピラフやハンバーグ、フライドチキンまで、多くの方にご満足いただけるラインナップになっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示