関連ワード

服装次第でコミュニケーションが円滑に!?懇親会で得するファッション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

懇親会をうまくこなすには服装が大事だということ、知っていましたか?
ファッションは第一印象を大きく左右します。好感度の高い服装で、懇親会でのいい出会いをゲットしてくださいね。

懇親会で人気者になれる服装とは

周囲の目を引きつける人気者になるには、素敵に目立つ服装が必須です。ただ派手にすればいい、というものではありません。目立ちたいあまりド派手でセンスのない服装をすれば、軟派で信頼できない人というイメージを持たれてしまいます。何事もバランスが大事です。

そこでお勧めしたいのが、一点豪華主義のお目立ちコーディネートです。派手×派手×派手アイテムの掛け合わせではなく、一点だけ目を引くアイテムを身に着ける。他は引き算コーデで、さらっとまとめる。というやり方が、好感度高くセンス良く決まるファッションです。

主役級アイテムの選び方

アイテムの選び方ですが、万人受けを目指すなら、まず高級ブランドのものは避けましょう。あからさまな高級ブランドの品は、ときに周囲から見て嫌みに映ってしまうのがマイナス要因です。自分なりのこだわりがあってそのブランドアイテムを選んだとしても、他の人にはそんな事情はわかりません。ただのミーハー、目立ちたがり屋だと思われる可能性があります。不特定多数の人と接する懇親会ですから、誰に対しても誤解を与えぬよう、一目見てわかる高級ブランドアイテムは避けた方が無難です。

素材やデザインが上質なのは◎。ただ○○のブランドと分からないようなものを選びましょう。ロゴのないブランド品ならば、嫌みっぽさはなく、むしろオシャレがわかる人にはわかるという好印象を与えることができます。

主役級アイテムをトップスに持ってくるならば、珍しいカラーを選んでみてはいかがでしょうか。肌色や雰囲気に合った鮮やかカラーは、その人の魅力を何倍にもアップしてくれます。例えば元気で力がみなぎっているタイプの人には、オレンジがお勧め。派手なオレンジ色のパワーに負けることなく、相乗効果で強いオーラを発することができます。

逆に地味だったりクールに見られがちだったりする人が優しいイメージに変えたいなら、柔らかピンクカラーがいいでしょう。穏やかでハッピーなピンクカラーは、癒し効果もあるので万人に好かれます。男性は抵抗があるかもしれませんが、ネクタイやベストなど、面積小さめなアイテムからチャレンジすれば次第に慣れてくることでしょう。

意外に見られているのが靴

懇親会で話をするときは互いに顔を合わせますが、遠くから人を観察するときに意外とよく見られているのは、靴なんです。「オシャレは足元から」とも言いますが、大人なら靴は良いものを身に着けるべきです。どんなに高級な洋服を着ていても、靴がくたびれていると台無しです。逆にシンプルでリーズナブルな服装をしていても、靴さえ気を使ったものを履いていれば、それなりに格好よく決まります。

男性は手入れされたレザーシューズを、女性は高すぎないヒールの上品パンプスがお勧めです。年齢にそぐわない若作り志向の靴は、大人の魅力を壊してしまうのでやめましょう。若作りすぎず頑張りすぎない、落ち着いたデザインの上質靴を履くことで、懇親会での好感度は約束されます。

性格を表す流行アイテム

ファッションには流行があります。毎年流行は変わるので、すべて流行りものでコーディネートするのは大変かもしれませんね。でもコーディネートのどこか一か所に旬のものを使えば、ぐんとお洒落に見せられます。

流行に敏感な人は、その場の空気、また時代の流れをいち早く読み取ることができる人として評価されます。ただし全身流行で固めると浮気者っぽいイメージを持たれてしまうので、長く使えるベーシックアイテムをベースに、旬のものをプラスするというやり方でコーディネートします。

とくにレディースファッションは流行が毎年目まぐるしく変わりますから、ベーシックデザインではない何年も前のトレンドアイテムを着てしまうと、コーディネート全体が古臭い印象になってしまいます。袖の幅やボトムスのシルエット、ヒールの太さなど見る人が見れば、いつ流行ったものかどうかすぐにわかります。流行ものは何年も使えないことを覚悟して、基本はベーシックアイテム、そして着こなしのアクセントとして流行アイテムを取り入れるスタイリングがお勧めです。

懇親会にタブーな服装

懇親会にもっとも避けたい服装は、全身黒づくめの服装です。シックで落ち着いたイメージながら、決してフレンドリーな雰囲気は醸し出せません。顔色も暗く見えてしまうので、せめてトップスだけは黒は避けましょう。

同じダークな色でネイビーがありますが、ネイビーはまた黒とは違って清楚でクレバーな印象を持つのでNGではありません。
上下ネイビーのワントーンコーデに、ひとつアクセントカラーのアイテムを足してみてください。スタイリッシュな着こなしになります。ネイビーはレッド系・イエロー系・ブルー系どの色とも合わせやすいので、初心者にもお勧めのベースカラーです。思い切ってゴールド、シルバーのアクセントを加えてみても、都会的で洗練された懇親会コーデができるでしょう。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランA

豪華にバラエティ豊かなメニューで宴会をしたいときに最適のプランです。
300人を超える大人数に対応しながらも、一品ずつにこだわりが見られる充実のメニューです。
魚介類から牛肉、仔羊、合鴨肉、彩り豊かな野菜を揃えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示