関連ワード

気を付けて!懇親会で浮いてしまうアウトな服装

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

懇親会に招待されたら、当日どんな服装で参加しようか悩みますよね。会場の雰囲気に合っていて、なおかつオシャレに見える服装が理想です。

でもオシャレに気合を入れすぎると、はたから見ると浮いてしまうことも…。せっかくの懇親会なのに、見た目でマイナスイメージを持たれてしまうのは損ですよね。

懇親会で浮いてしまうような、アウトな服装例をご紹介します。くれぐれもマネしないでくださいね。

一目見てギョッとする、派手×派手コーデ

ギラギラとラメの入ったジャケット。マルチカラーの柄パンツ。まるでサーカス団の一員のような帽子…。チャレンジャー精神にあふれる人は、ついつい懇親会に派手な服に手を出してしまいますが、着こなしか方が間違っていると、残念な結果に終わります。

やってしまいがちな失敗として、派手モノに派手モノを合わせてしまうこと。シルエットや素材、アイテムの背景まで計算されつくされたファッショナブルな派手×派手コーディネートは、まさにファッション業界に携わるほどのセンスの持ち主でないと難しいものです。そして柄×柄のインパクトのあるコーディネートを、ファッション誌のように着こなせるだけの素材も必要とされます。

また派手な色、派手な柄の服は、着る人にもそれなりのオーラがないと、カッコよく着こなせないものです。地味な人が着ると、服のインパクトに負けて、ただでさえ乏しい個性が完全に埋もれてしまいます。かといって存在自体が暑苦しい人が着ても、これまた輪をかけて周りに迷惑をかけるので注意しましょう。

取り扱いの難しい派手アイテムですが、上手に着こなすことができるとオシャレ度がグンとアップするのも事実です。シンプルなアイテムに一つ加えるくらいなら、程よく個性をアピールできてオシャレに着こなせるでしょう。慣れないうちは、小物など、面積の小さなアイテムから始めましょう。

流行を追いかけすぎた勘違いトレンドコーデ

ファッションは、流行をコーディネートにうまく取り入れることで、楽しみ方がアップします。懇親会にトレンドを意識したファッションをしていくことは、決して間違いではありません。ただしトレンドを追いかけすぎても、浮いてしまうということを覚えておきましょう。

近年、大げさなくらいオーバーサイズの、ゆるシルエットアウターやトップスが流行していますね。シルエットは毎年少しずつ変化しながらも、ほとんどの若い世代の子たちは、皆揃ったように「ゆる×ゆる」のファッションをしています。

そして上質なきちんと系素材、上品な印象のアイテムを、スニーカーやスポーツブランドのキャップやリュックでカジュアルダウンして、その違和感を楽しむ、いわゆるミックスコーデ。人気モデルやインスタグラマーから人気に火が付きました。街を歩けば、若い人を中心によく見かけますね。

他にも、真紅やロイヤルブルー、蛍光のイエローなどのパッと鮮やかな色をアクセントカラーにプラスした、差し色コーディネート。テクニックなしで比較的簡単に、オシャレ感を演出できます。

これらのトレンドをそれぞれ上手に取り入れるなら、若者に限定されたものではなく、大人にも十分楽しめます。しかしとびきりオシャレをしようと、これらのトレンドをひっくるめて全部コーディネートに入れ込んでしまうと…、アウトコーデになってしまうのです。

想像してみてください。ゆるゆるのサイズのジャケットにズルズル丈のスラックス、合わせる小物はスポーツブランド「アディ〇ス」のリュックサック、そしてショッキングピンクの派手色シューズを履いた姿を…。

「…大丈夫!?一体どうしたの!!?」ですよね。

流行はさりげなく、控えめに取り入れるように心掛けてください。

同性からも異性からもアウトな露出コーデ

女性でありがちな失敗といえば、セクシーさを狙った結果、やり過ぎてしまった露出コーディネートです。親睦会では、初対面の人と接することも多いですね。親睦を深めるだけでなく、「あわよくば良い出会いを」と期待することもあるでしょう。しかし露出しすぎのセクシーアピールはいただけません。

胸元がざっくり開いたトップス、生脚のミニスカートは、セクシーというよりも、エッチな印象が色濃くなっていまいます。ボディコンシャスなワンピースも注意です。分かりやすい露出コーデはどうしても下品に転びがちなので、当然、同性の参加者からは痛い視線が向けられることになります。男性からも「軽そう&安そうな女」という残念なレッテルを貼られてしまいます。

アウトコーデにならずモテも狙いたいという場合は、上品さを意識したコーディネートにしましょう。女性らしさをアピールしたいなら、ボディラインに添うニットアイテムを取り入れたり、スリット入りのロングスカートをチョイスしたり、ほんのりおフェロな魅力を演出できるよう工夫してみてください。大ぶりアクセサリーの重ね付け、やんちゃなアニマル柄小物はお勧めできません。女らしさをアピールしたいときこそ、あえて派手さのない上品なアイテム選びを意識してください。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランA

豪華にバラエティ豊かなメニューで宴会をしたいときに最適のプランです。
300人を超える大人数に対応しながらも、一品ずつにこだわりが見られる充実のメニューです。
魚介類から牛肉、仔羊、合鴨肉、彩り豊かな野菜を揃えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示