関連ワード

宴会といえばどっち?ビール派VS日本酒派ガチンコバトル!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宴会の開始はビールの乾杯から・・・という時代はもう終わったのでしょうか。とりあえずビール何人分、という注文は、今や当たり前ではなくなってしまいました。お酒を飲まない人がウーロン茶、オレンジジュースというのは分かりますが、一杯目の乾杯ドリンクから〇〇カクテルというのも、最近では少なくないようです。

とはいえ二十歳の若者から定年後のお父さんまで、日本全体の平均値で見ると、宴会の酒はビール、もしくは日本酒が二大勢力であることは間違いないと言えましょう。どちらが良い酒ということではありません。あくまでも宴会における酒ということで、双方の長所、短所をバトルさせてみることにいたしましょう。

ビール派の意見

「乾杯の音頭をとるなら、ビールしかないでしょう。最初の一杯はグイッと一気にいくのがお約束なのに、空きっ腹に日本酒を流し込んだら酔っぱらってしょうがない。」

「疲れた身体とのどの渇きを癒してくれるのが、黄金に輝く乾杯のビール。その最高の一杯のために、昼からわざと水分を摂らずにのどをカラカラにしておくことさえあるというのに・・・。」(危険なので絶対やめましょう)

日本酒派の意見

「宴会は料理も楽しみのひとつ。ビールで腹を膨らますのはもったいない。しかも食中酒には日本酒が一番と決まっている。」

「飲みながらのコミュニケーションが宴会なのだ。小さな杯で何度もお酌し合って飲むことで、相手との距離が縮まるというもの。なんせビールは泡立ちが多く、溢れそうで注ぐのが面倒くさい。」

「痛風持ちの身体にビールを浴びせるのか。」

≪最初の一杯については、ビール派の方が強いこだわりが感じられますね。しかし1本、2本とビール、日本酒の徳利を空けていったあとの乗り換えについては、どうなのでしょうか?≫

ビール派の乗り換えプラン

「ビールを飲む日はビールしかな飲まない。実はそんなに酒が強くないから。日本酒や焼酎に手を出すと、翌日にひびくからキツイ。」

「ビールはそれだけでお腹がいっぱいになってしまうので、濃いめの酒に乗り換えたい気持ちも正直なところある。しかし上司がビール一辺倒の場合、自分から浮気発言しにくいのが辛いところ・・・。」

「ビールが特別好きなわけではなく、私は空気を読んでビールを選んでいるだけです。そもそも酒の味がわからないので、シュワシュワしていて飲みやすければ、チューハイでもジュースでも良かったりする・・・。」

日本酒はの乗り換えプラン

「日本酒以上に飯が旨い酒はないというのに、何に乗り換えるというのか。」

「飲み放題プランに好みの日本酒がなくて残念なことも多い。しかしながらとりあえずは飲んでみる。やっぱり気に入らなければ、仕方なく焼酎に流れるのもアリ。」

「ダイエット中なので、太りやすい日本酒はほどほどにしなくてはならない(と頭ではわかっている)けれど、2合徳利を注文して、周りと一緒に飲んでいるので、実はどれほど飲んでいるのかわからないから良しとしている。」

≪双方、こだわりといっても事情はいろいろあるようです。そもそも高価な銘柄は、たいてい飲み放題プランには含まれていません。全アルコールの単品メニューから注文し放題などというプランであれば、酒好きは泣いて喜ぶほどなのです。≫

ビール派と日本酒派、得するのはどっち?

全員が同額を支払う宴会において、ビールと日本酒、どちらを選ぶと得をするのでしょうか。アルコール濃度を加味して計算した場合、

・ビール(アルコール度数5度)中びん1本(500ml)
・日本酒(アルコール度数15度)1合 (180ml)

以上が同等の目安となります。

日本酒の良しあしにもよりますが、飲食店のメニュー価格を想像してみてください。そう変わらない勝負でしょう。
ただしビールは容量が多いので、あまりたくさん飲むとお腹が膨れてしまいます。その分、料理が食べられなくなってしまうという点では、日本酒のほうが有利かもしれませんね。

ビール派と日本酒派、まわりのイメージは?

日本酒飲みというと渋いイメージがありますね。少なくとも若い人の間では、愛好者が少ないお酒と言わざるを得ないでしょう。最近では女性向けのオシャレな日本酒も多く流通していますが、宴会の飲み放題ドリンクプランで選べることは少ないのが現状です。昔ながらの徳利とお猪口で、どっしりとした日本酒らしい日本酒を、冷やか燗でいただくことになります。

ビールはお酒の登竜門といってもいいほど、あらゆる世代でスタンダードなアルコールですよね。女性が何杯もおかわりして飲んでいても、それほど違和感はないはずです。ビールの美味しさがわかったら一人前!みたいな雰囲気もあるので、上司から進められたら喜んで飲めるようにしておくほうが、宴会においては役立ちます。

ビール派VS日本酒派ガチンコバトルはいかがでしたか?様々な言い分はありますが、結果、両者引き分け!ということで幕引きしておきましょう!

「おすすめケータリングコース」

お一人様2750円(12品) リーズナブルプランA

61名-100名の人数でお得に美味しさを求める人にピッタリのケータリングプラン。
ビンチョウマグロや合鴨肉、グラタンなどバラエティ豊かなメニューが所狭しとテーブルに並びます。
大勢で会話を楽しみながら、美味しい料理を食べられる至福の時間をどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示