関連ワード

懇親会で盛り上がる定番&新定番ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

懇親会で皆の親睦を深めるために、全員参加のゲームイベントをすると効果的です。自由な歓談タイムだけでは話す相手もある程度固定されてしまいますが、ルールに従ったゲームを全員ですることで、思わぬ相手とのコミュニケーションが生まれます。そんな懇親会ゲームの定番モノと新定番モノをご紹介しましょう。

定番:景品付きゲーム

やはり景品が絡んでくると、皆の本気度が違います。ひたすらじゃんけんをして、最後まで勝ち残った人が景品をもらえるという単純なじゃんけんゲームでも、物欲が伴うことで会場は多いに盛り上がります。一人いくらかお金を出し合ってするじゃんけんゲームも、人数が多ければかなりの集まれば高額になるので楽しめますよね。

パーティーでお決まりのビンゴゲームは、景品選びのセンスと司会者の腕が盛り上がるかどうかの分かれ道になりますね。。商品券や旅行券など無難すぎても面白くありませんし、ウケ狙いのジョークグッズに偏っていても貰ったあと喜びを感じられません。その辺のバランスをうまく考えて景品を用意することが大切です。またビンゴゲーム自体は、延々と数字が読み上げられるだけの単調な流れですので、司会が緩急をつけてトークを盛り上げられるかどうかは重要です。場慣れしていない人しか司会者がいないようなら、ビンゴゲームはやめておいたほうが無難です。

定番:体育会系ゲーム

会場全体を熱気でいっぱいにしたいなら、身体を動かすゲームがおすすめです。椅子取りゲームは誰もが知っているルールなので説明もしやすいですね。全員の椅子を大きな円に並べることが難しいようなら、くじびきで数人を選び、代表者としてステージで行ってもらうのもいいかもしれません。

万歩計を身体につけて全力でフリフリしてもらうゲームや、スクワット、腕立て伏せの回数を競うゲームも盛り上がりますよ。体育会系組織の懇親会なら、結果を出さないと後で上司からお叱りを受けてしまいそうです。ただし、女性がいる場合は服装の制限もありますので考慮しましょう。またお酒を飲んでいる場合も、無茶をして危険なトラブルを引き起こさないよう注意が必要です。

定番:伝言ゲーム

チームごとに分かれて、身振りだけで伝言していくジェスチャーゲームは、やはり盛り上がりますよね。最初は簡単なものからスタートして、だんだんと難易度を上げていきましょう。普段クールなタイプの人が一生懸命ジェスチャーで伝えようとしている姿はオモシロおかしいですよね。筆記用具やプレートなどの準備が可能なら、お絵かき伝言ゲームも楽しいですよ。言葉を使わずイラストだけで、お題が何かを当てて次の人に伝えていきます。絵心のある人、ない人にはっきり分かれるので、普段知らなかった意外な一面を知ることができます。

新定番:携帯電話を使ったゲーム

今や一人一台はもっている携帯電話を使って、早押し式のクイズ大会をしてみましょう。答えが分かった人から、指定の電話番号にかけ、一番につながった人に解答権が与えられるというもの。明確に解答者一人を選ぶことができるので、フェアで本格的なクイズイベントができますよ。もちろん正解者には景品を用意しておきたいですね。比較的リーズナブルな景品を多めに用意しておくほうが盛り上がるでしょう。

スマホユーザーなら、専用のゲームアプリを利用して色々なゲームをすることもできます。ただし、今も通話のみ携帯電話を愛用している人もいますので、全員が参加できるよう代替機を貸し出すなどの用意が必要です。

新定番:イエスorノーで答える心理テスト

この中で一番〇〇なのは誰?とお題を立て、心理テストの答えをイエスかノーかで答えてもらいます。イエスの場所とノーの場所に分かれて移動してもらうとわかりやすいですね。質問が続くたびに、脱落者が去っていきます。最後まで残った人がベストオブ〇〇というわけです。誰もが答えられるような日常生活や趣味に関する問題から、ちょっとプライベートな内容まで、懇親会の雰囲気に応じたお題をうまくチョイスしましょう。盛り上がることを期待して、下ネタが過ぎて場が凍りつかないように注意しましょう。

新定番:ドキドキ王様ゲーム

合コンでは定番の王様ゲーム。懇親会ではさすがにエッチすぎる命令はいただけませんが、「(上司でも)呼び捨てにする」や「秘密を暴露」程度のものなら盛り上がるでしょう。お酒の勢いで場が荒れてしまわないように、あらかじめ作っておいた命題の中からカード選んでもらうという方法もいいかもしれませんね。懇親会はいつもより互いの距離を縮めることが目的です。多少の無礼講はアリにしましょう。

懇親会で盛り上がる定番&新定番ゲームのまとめはいかがでしたか?懇親会の企画は会場選びからセッティングまで大変ですよね。懇親会当日の雰囲気を見て、内容を変更できるくらいの臨機応変さが大事かもしれません。せっかく大人数で集まるいい機会ですから、ぜひ場を盛り上げるゲームイベントを効果的に取り入れて、皆が楽しめる内容盛りだくさんの懇親会を企画してみてくださいね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様2750円(10品) リーズナブルプランC

充実のメニュー内容とバラエティに富んだ品々が多くの人を満足させてくれます。ちらし寿司や串揚げなどの和食も取り入れるなど、バランスが取れているのも嬉しいところです。しっかりとお召し上がりいただき、楽しい時間をお過ごしください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示