関連ワード

インスタで話題の女子向けケータリングとは?上手な利用方法を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デリバリーと違って、その場で調理や配膳などのサービスが受けられるケータリングサービス。最近は少人数から手軽に利用できるケータリングや、テーブルコーディネートでインスタ映えにこだわったおしゃれケータリングといった、女性向けサービスが増えているのだとか。

手作り料理を持ち合う女子会もいいけれど、今時でスタイリッシュなケータリング女子会も魅力的ですよね。女性向けケータリングの最新トレンドと、利用する際のポイントをまとめてみました。

女子向けのキーワードは「オシャレ」

味はもちろん、料理の見た目にもこだわるのは女性ならではの感性です。美しく並べられたケータリング料理は、眺めているだけでテンションが上がりますよね。また、スマホで撮ってSNSにアップするのもマスト。素敵な時間を友人と共有するにあたって、「オシャレ」の文字は外せません。

そんな女子会使いにぴったりなケータリングサービス。基本は華やかでスタイリッシュなブッフェ式料理です。女性好みに食べやすく一つ一つ小さめに盛り付けられた料理を、素敵なテーブルコーディネートで、より素敵に引き立てられています。

トレンドは、「オーガニック」「ナチュラル」をテーマにしたコーディネート。料理はもちろん、盛り付けやインテリアコーディネートも、飾りすぎず自然体な演出が人気です。例えば、白やグリーンを基調としたテーブルコーディネートに、ウッディな小物を組み合わせて…。本場ニューヨークで流行し、日本に入ってきたケータリングスタイルの流行りが、ブームの兆しを見せ始めています。

料理教室付きケータリングって何?

プロのフードコーディネーターが食材を持参してくれて、料理を作る段階から参加できるというケータリングサービス。女性の習い事として料理教室は人気ですが、わざわざ教室まで行かなくても家に来てくれるなんて便利ですよね。

グループで依頼すれば、一人当たりの負担額も軽減。女子会使いがおすすめです。プロの手仕事を間近で見られて、さらに作り方のコツも教えてもらえるので、ただ食べるだけのケータリングよりも満足感が得られそうです。とくにプロならではのスタイリッシュな盛り付けは、毎日の料理の参考になるでしょう。パーティーフードは普段はなかなか作る機会がないので、勉強になりますよね。

またおしゃれなテーブルコーディネートも必見です。大きなプレートを大皿として使うテクニックや、色とりどりのフラワーを散らして華やかに演出するコツなど、自分でホームパーティーを開く際のヒントになります。

女子向けケータリングサービスの新トレンドは?

・スイーツケータリング
甘いもの好きの女性に人気の、スイーツオンリーのケータリングサービス。通常のケータリングサービスならデザートは2〜3種類ほどですが、スイーツのみのケータリングなら、あらゆるスイーツがブッフェ式で食べ放題!もちろん、女性好みのとびきりオシャレな盛り付けが施されるので、さらに気分が上がります!

人気メニューはチョコレートファウンテン。フルーツやスポンジケーキを、流れ落ちるチョコレートの滝にくぐらせて食べる、アレです!ケータリングだからこそ味わえる、作り立てのスイーツを堪能したいですね。

・エスニックケータリング
タイ料理やベトナム料理など、エスニック料理が好きな女性も意外に多いもの。スパイスを入手するのが難しいので自宅ではなかなか作らないエスニック料理を、手軽に出張調理してくれるのはうれしい限り。女子会が始まる前にも、調理中のキッチンからスパイシーな香りが漂い、幸せな気分になれそうです。

ケータリング女子会をもっと楽しむには

ケータリングサービスを利用して女子会をするなら、その魅力を最大限味わいたいですよね。ホームパーティーということ服装に気を抜きがちですが、写真に写ることも考えて、パーティーにふさわしいオシャレをして参加しましょう。

ホームパーティーなので、部屋の中でくつろぎやすいゆったり系のファッションがおすすめです。女子会の場合、フェミニンテイストはあまり女子受けしません。流行を取り入れたトレンドファッションが良いでしょう。靴を脱ぐ場合は、マナーとして靴下かストッキングを着用します。

料理ケータリングにするなら、おしゃれエプロンも用意。カジュアル派にはスタイリッシュな「マリメッコ」、ナチュラル派には飾らない雰囲気が魅力の「フォグリネンワーク」、キレイめ派には大人っぽさ漂う「アンソロポロジー」のエプロンがおすすめです。ヘアスタイルは清潔なまとめ髪がベスト。お皿に髪の毛が入ってしまったら、ごちそうも台無しですよね。いつもダウンスタイルの人は、パパッとひとつにまとめて留めるだけでこなれ感が演出できる、大きめのヘアクリップを持参すると良いでしょう。

話題のケータリングを上手に利用して、素敵な女子会にしてくださいね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランB

たくさんの人が集まると、プレミアムな料理で大いに盛り上がりたいもの。
「オマールロブスターと魚介のマリネ」の豪華な一品をはじめ、ズワイガニや牛頬肉、子羊のローストなど、ほっぺが落ちそうな料理が目白押し。
参加者と楽しむことのできるプランです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示