今どきケータリングパーティーが女子ウケする5つの理由
その納得の理由と、女性にリピートしたいと思わせるケータリングサービスの魅力を合わせてご紹介します。
ケータリングパーティー=セレブ感がある!
オシャレ意識の高い女性たちが注目している海外セレブのInstagramを見てみると、よく登場するのがゴージャスでおしゃれな、ケータイリングパーティー。たくさんの料理やドリンクを写したセンスいい写真と楽しそうな姿が、世界中のフォロワーから大きな反響を得ています。
もちろん人気芸能人やモデルなど、日本人セレブのインスタグラムアカウントを見てみても、最先端のケータリングパーティーがよくアップされていますね。まるでアートのような盛り付けの料理とテーブルセッティングに溢れています。だからこそ、ケータイリングパーティーは一般女性の憧れとなるのでしょう。
ケータイリング料理がインスタ映えする!
とくに日本人はシャイな国民性から、自撮り写真をインスタにアップすることが苦手です。代わりに何を上げるかというと、オシャレな料理の写真です。「今日のランチは人気のカフェで♪」「初めて作ったロコモコ丼、上手にできたよ☆」なんて自分が食べたor作った料理のアップをインスタに乗せる女性が多いですよね。
これでもかと多くの料理が並ぶケータイリングパーティーだと、まさにシャッターチャンスだらけ。飽きずに何パターンもの料理写真を撮ることができるので、インスタを利用している女性にとっては嬉しい限りです。
面倒な買い出し&料理をしなくていい!
ですから女子会やパーティーの幹事にとって、ケータリングサービスはなんともありがたいシステムですよね。やることと言えば、前もって予約することと、当日会費を集めることくらいでしょう。もちろん参加者も、各自料理持ち寄りのホームパーティーや手土産に関して、何を持っていこうか悩む必要もなくなるので、双方にメリットがあります。
また食べた後の片付けって、面倒なんですよね。とくに洗い物。お腹いっぱい気分よく酔った状態で行うのは辛い仕事です。あと大量のゴミ処理もストレス。でもケータリングパーティーならそこまでスタッフがやってくれるから、最高の贅沢気分を味わえるんです。
女性好みのブッフェ式&一口大料理
また食べ辛い形状の料理が少ないというのも魅力です。男性は骨付き肉にガブリと豪快にかじりつく姿も様になるでしょうが、女性だとちょっと恥ずかしいという人も少なくありません。でもパーティー仕様に一口サイズに盛り付けられたケータリング料理なら、口に運びやすく、リップメイクも落ちにくいというのがメリットです。
そしてなにより、好きにお喋りをしながら自分のペースで食べ進められるというのも嬉しいところ。またタイミングを見て何度も料理を取りに行けば、隠れ大食いの女性もこっそり満腹になるまで食べられますね(笑)
甘党とお酒派が共存できる!
一方「甘いものなんて最近は全然ムリ…」というお酒大好き派にとっては、コース料理のデザートはむしろ苦痛の時間。残すのも申し訳ないし、だからと言って隣の人に勧めるのも気が引けるし…と悩まされるものです。
でもケータリングパーティーなら、デザートを食べるか食べないかは本人の自由。甘いものが苦手という人の分がそのまま余りますから、そこは甘党がガッツリいただけるウィンウィンの関係が成立します。
女性は比較的甘いもの好きが多いとはいえ、最近はお酒にしか興味がないオッサン女子も増えていると言いますから、女子だけのパーティーでもうまく共存できることでしょう!
「おすすめケータリングコース」
大いに盛り上がって、たっぷり食べたい人にきっとご満足できるメニューです。串揚げやちらし寿司などの人気の品々に加え、合鴨のローストペッパーやマリネサーモンなど、工夫を凝らした美味しい料理がたくさん並びます。
パーティーのその他の記事