関連ワード

誕生日会の出し物は、やっぱり定番のマジックがオススメ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誕生日会を華やかに盛り上げるなら、やっぱり定番のマジックショーですよね。年齢や性別関係なく誰もが見て楽しめ、忘年会などにも使えます。モノマネや一発芸よりハードルが低いので、持ちネタのひとつとしていかがでしょうか。

マジックは超能力ではないので、必ず仕掛け・タネがあります。見る方もわかっていて、そのパフォーマンスを楽しむという和やかな時間です。

手先が器用でない人も、練習すればそれなりのマジックができるようになりますよ。どうしても上達しないという場合も、プロが作った初心者用手品用品を使えば、それだけ見栄えのいいマジックができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

簡単なのに艶やかな「シルクプロダクション」

シルクのスカーフを二枚結んで繋げただけなのに、なぜか手元から次から次へと何枚も出てきて、最終的に全部繋がってしまっている…!という定番のマジックです。もちろん、あらかじめ複数枚のスカーフが用意されているという仕掛けがあるのですが、見た目華やかで意外に簡単なのでお勧めです。

「シルクプロダクション」という手品グッズを買って30分も練習してみてください。それなりにカッコよくこなせるようになる初心者向けマジックです。仕組みは袋状に小細工して縫ったシルクスカーフの中に、何枚もの三角シルクを仕込んでおくという単純なもの。シルクの薄く小さくたたむことでかさばらない特性を生かしているので、美しくなかなかの見ごたえがあります。

遠くの席からでもよくわかりやすい(むしろ遠目のほうが、タネがごまかされて都合がいい)ので、大箱での誕生日会にもピッタリ。箱や帽子を組み合わせてアレンジしてみても、いろいろ使えまわせそうです。

それに用意するものはシルクスカーフだけですから、かさばらず持ち運べて便利ですね。

水を吸い込む新聞紙

折りたたんだ新聞紙の中にコップの水を注いでしまう。しかも逆さまにしても水がこぼれない…!よく見かけるアレです。もちろん水が消えたわけでも、新聞紙に吸収されたわけでもないのですが、分かっていてもドキドキワクワクしてしまう素敵なマジックです。

タネは折りたたんだ新聞紙の中に、水をためておくビニール袋の仕掛けを仕込んであります。手品グッズとしては安いですし、当日の新聞紙も使えるので臨場感が増します。

単純だからこそ、自然に見せられるよう滑らかな身のこなしが求められますね。

新聞紙内に収納した水をもとのコップに戻すこともできるのですが、あらかじめ食紅や粉末ジュースをしのばせておけば、戻した水が変色しているので驚きも倍増です。

水を使ったマジックは、失敗すると水浸しになる可能性が想像できるので、さらに盛り上がるのだと思います。

アピアリングケーン

手の平から、急に長いステッキが出現するマジック。定番ですが派手さもあって、カッコいいですよね。

「アピアリングケーン」で検索してみてください。初心者用のプラスチック製のものなら1500円くらいで売っています。アマゾンにも売っています。プロが使っているのは、一万円以上する金属製のものです。

おおよそ想像がつくかとは思いますが、バネのついたくるくるとスパイラル上になったものを、一瞬にしてステッキ上に組み立て伸ばすという仕組みです。離れて見れば立派なステッキなので、かなりプロっぽい見ごたえのあるマジックです。

ちなみにプロ御用達の金属製のものは、プラスチック製に比べ、スピードが早く、耐久性・安定感があるそうです。でも初心者だと思わぬ方向に飛ばしてしまうことも多いそうなので、人前でするには危険ですね。

ひらひらとスカーフを翻しながらステッキを出現させる合わせ技を盛り込めば、かなりの出来栄えとなるでしょう。(スカーフはアピアリングケーンの中に取り込まれる仕組みです)

折りたためる鳩

小さな箱から鳩が…!!憧れの本格的な鳩マジックは素人には無理ですが、練習すれば折りたたみ鳩を出すくらいならできそうです。

折りたためる鳩は、手軽なゴム製。飛び立つことはないのですぐにフェイクだとバレてしまいますが、それでも出てきた瞬間は、定番の白鳩だけに「お!」と見る人を驚かせることができるでしょう。

いくつもゴム鳩を用意して、一気に出せば、インパクトがありますね。「ちょっと鳩がお昼寝中でして」なんて言い訳もご愛敬です。

マジックの心構え

誕生日会でのマジックショーは、予定調和を楽しむものです。仕掛けがバレバレでも「そりゃそうだよね」と微笑ましさがあればOK。

緊張して硬くなったり、怖い顔をしていると、見る方もリラックスできません。プロのマジシャンのモノマネをするつもりで、パロディ色を全面に出してみましょう。「失敗してもいいや」とおおらかな気持ちで、構えすぎないでチャレンジしてみてくださいね。むしろ失敗したって、結果ウケれば成功なのですから…!

自分が一番楽しむつもりで、マジックで誕生日会に華を添えてください。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランB

たくさんの人が集まると、プレミアムな料理で大いに盛り上がりたいもの。
「オマールロブスターと魚介のマリネ」の豪華な一品をはじめ、ズワイガニや牛頬肉、子羊のローストなど、ほっぺが落ちそうな料理が目白押し。
参加者と楽しむことのできるプランです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示