関連ワード

インスタ女子必見!見た目も中身も満足のケータリングパーティーとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の流行を作りだす人気インスタグラマーの間で、ここ数年ケータリングパーティーが大人気。
海外セレブや有名芸能人のように、美味しくておしゃれなこだわり料理をケータリングで気軽に楽しむ文化が、いま急速に広がりつつあります。

インスタ女子も満足のおしゃれ料理

ワンランク上の女子会に、ケータリングサービスを利用したパーティーをするのが流行なのだとか。おしゃれに敏感な女子が集まるパーティーだから、ケータリング料理の見た目はもちろん重要視されます。

パーティー料理の基本は、取り分けやすく、食べやすい盛り付け。小さめにカットされた料理を、ひとつずつ重ならないように並べたり、一口で食べられるようにスプーンに乗せて盛り付けされたりすることが多いです。

キレイ色好きな女子のハートを掴む、彩りの良いパーティー料理たち。美しい料理の基本3色、赤・黄・緑だけでなく、キュートなピンクやパープル系のお料理もふんだんに用意されます。

インスタ映えを意識して、食用花を用いた料理を得意とするケータリングサービスも。目で見て楽しむ料理は、食べる前から大きな満足感と期待感を与えてくれます。

こだわり派納得の料理クオリティ

ただ痩せるだけでなく、身体の中から美しくなりたい。そんな美意識が高い系女子も納得の、安心素材を使ったケータリングサービスも登場。

有機野菜に高品質の調味料を使い、徹底したクオリティを誇るケータリング料理なら、インスタ写真だけでなく、ブログ記事のネタとしても最高です。

こだわり材料を使った料理は、味の方も一流。定番のオードブルも、最近の流行りを意識したトレンドライクな味付けで、話題性、満足度は十分です。

ダイエット中の女性にも安心なマクロビ料理や野菜中心のパーティー料理メニューは、最近じわじわと注目されています。

テーブルセッティングがおしゃれすぎる!

斬新なアイデアに富んだ、おしゃれなテーブルセッティングも話題に。フラワーアレンジメントと調和したダイナミックな盛り付けは、実際に目のあたりにすると芸術的で感動を覚えるレベルだそう。どの角度から写真を撮っても絵になるので、インスタグラマーにとっては玉手箱のような空間ですね。

最先端のおしゃれ女子に人気なのが、欧米スタイルのダイナミックな肉料理、シーフード料理を、ラフに盛り付けるナチュラル系ケータリング料理。無漂白のリネン・ペーパーをメインにしたロハスな雰囲気は、さすがプロと納得させられる垢抜けた出来栄え。デコラティブにしない素っ気なさが、逆におしゃれだと評価されています。

女子が大好きなスイーツも必見

パーティー料理の醍醐味といえば、工夫が凝らされたセンスのいいスイーツ。カラフルなフルーツを多く使用し、パティシエの技とアイデアが光るスイーツコーナーは、ケータリング女子会の花形です。

甘いもの好き女子のテンションを上げてくれるのは、細長いグラスに溢れんばかりに盛り付けられたミニパフェ。持ちやすく食べやすい形態と、一品でいろんな味が楽しめるのが人気の秘訣です。

スイーツはオードブル・メイン料理に比べ、さらに女の子らしい可愛いカラーが増えるので、インスタ写真にはうってつけです。スイーツ写真は女子からの「いいね!」が付きやすいジャンルなので、人気インスタグラマーの撮影激戦区になっているのも頷けますね。

ケータリングパーティーはこんなファッションで

おしゃれなケータリングパーティーには、とびきりおしゃれなファッションで参加したいものですよね。でも女子会の場合は、あまりフェミニンだったりガーリーだったりするテイストは好まれません。どちらかというと、クールでカッコいい雰囲気を併せ持つテイストの方が、同性ウケがいいものです。

もちろん流行をしっかり押さえるのは当然。昨シーズンの流行りアイテムでコーディネートしてしまうと、参加者の中のファッションリーダーから冷ややかな評価を受ける羽目になるので、みな服装には細心の注意を払います。

甘すぎず派手すぎない、でもトレンドをしっかり押さえたコーディネートが人気の模様。インスタにアップするとき華やかに写る、プレイフルな袖デザインのトップスやセンスのいい大振りアクセが使えるでしょう。

季節感&イベント性のある演出を

年末はクリスマスを意識したデコレーションのケータリングパーティーを、バレンタイン時期はハートをメインモチーフにした飾り付けで。毎回マンネリさせないインスタグラマーは、季節感とイベント性を大事にします。

寒い季節はほこっこり暖色系を、暑い季節は爽やかなブルー系やクリア色を多用して、色合いだけでも季節感を演出することは可能です。
ケータリング料理以外の、部屋のデコレーションは、オリジナリティを出しながらセンスよくまとめるのが必須です。
部屋のインテリアについてもオプションでサービスを受けるられるところがあるので、慣れるまでは利用するといいかもしれませんね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランA

豪華にバラエティ豊かなメニューで宴会をしたいときに最適のプランです。
300人を超える大人数に対応しながらも、一品ずつにこだわりが見られる充実のメニューです。
魚介類から牛肉、仔羊、合鴨肉、彩り豊かな野菜を揃えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示