懇親会でのフラワーギフト・知っておきたいポイントは?
贈る人の好みを知る
好みですが、ロマンティックな人にはパステルカラーの優しい花束を、クールな性格の人には、大胆で洗練されたデザインのフラワーギフトを選びましょう。比較的歳の若い人にはピンクなど可愛らしい色合いで、年配の方には落ち着いたパープルやローズ系の花を選ぶと失敗しにくいはずです。
フラワーギフトのマナーを確認
大きなユリの花は豪華ですが、匂いがきつく苦手だという人もいるので避けたほうが無難です。また渋い色合いがおしゃれな今感覚の花束を年配の方に贈ると、古くて色がくすんでいると見られかねません。個性的な花はそのセンスを理解してもらえるかどうか確認してから選びましょう。
鉢植えタイプのフラワーギフトは、お花好きさんに渡すときのみおすすめします。植物を育てる趣味がない人にとって、枯らしてはいけないというプレッシャーを与えてしまうからです。
懇親会用花束で気を付けること
全員の前でお渡しするわけですから、それなりに見栄えのするデザインであることが必須です。どんなにこだわりがあって美しいおしゃれ花束でも、白とグリーンしかないようなものだと寂しい感じを与えてしまいます。
おしゃれで実用的なフラワーギフト
もし予算があまりくても、ラッピングが工夫してあると何倍も魅力がアップします。重すぎない、おしゃれなケースに盛り込まれたフラワーアレンジメントは、持ち運びしやすく、花が枯れて終わった後にも利用できるのでおすすめです。
リース型になったフラワーアレンジメントは、玄関のドアにかけたりして実用的に使えるので喜ばれます。長期間枯れることのないプリザーブドフラワーも人気です。ただしホコリがたまると掃除しにくいので、ケースごと飾れるタイプのものが良いかもしれません。
花屋へオーダーするコツ
信頼できる花屋を選ぶコツは、花が保管されているバケツの水が濁っておらず、ちゃんときれいなものに交換されているかどうか、下のほうの葉をきちんと処理しているか、床をきれいに掃除しているかなどの項目をチェックしてください。
最後に
お金でもなく、モノでもないといった際の贈り物には、やっぱりフラワーギフトが便利ですよね。せっかく用意するのですから、好みや事情を考慮したフラワーを選んで喜んでもらいたいものです。懇親会の準備でフラワーギフトを用意する際はぜひ参考にしてみてくださいね。
「おすすめケータリングコース」
豪華にバラエティ豊かなメニューで宴会をしたいときに最適のプランです。
300人を超える大人数に対応しながらも、一品ずつにこだわりが見られる充実のメニューです。
魚介類から牛肉、仔羊、合鴨肉、彩り豊かな野菜を揃えています。
懇親会のその他の記事
おすすめ記事