関連ワード

ビンゴゲームで必要なものは?おすすめビンゴグッズ紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーティーやイベントで定番のゲームといえば、ビンゴゲームですよね。ルールが簡単でみんなで楽しめるシンプルゲームですが、準備はわりと大変です。
ビンゴゲームに必ずいるもの、あったら便利なものを紹介します。

ビンゴゲームに必ずいるもの

●ビンゴマシーン

昔ながらのビンゴマシーンは、ハンドルを回すとナンバー入りのボールが一個出てくるタイプ。最近はデジタルナンバーが表示されるタイプも主流になりつつありますが、やはり手回し型のアナログ感がビンゴの魅力だという声も。ボタンひとつで数字を抽選できる、ボードタイプのビンゴマシーンもあります。数字をホワイトボードなどに書く必要がない表示兼用のビンゴマシーンなら、司会一人でも進行できそうですね。ステージ映えする大きなビンゴマシーンは、レンタルがお勧めです。レンタル業者によって値段は様々なので、送料やレンタル期間なども考慮して、一番安い業者をネット検索してみましょう。

スマホ時代らしく、無料のビンゴゲーム用アプリも登場しています。ダウンロードするだけで、数字をランダムにピックアップしてくれるので便利ですね。スマホ画面をモニターなどに大きく映し出せると見やすいです。

●ビンゴカード

200枚入りで数百円くらい。ビンゴマシーンとの数字の幅は、必ず合わせておきましょう。なかなかビンゴが出てこなかったり、逆にビンゴが続出して景品が足りなかったり、トラブルの元になります。薄手のビンゴカードは100均ショップでも手に入るようです。

●マイク

ビンゴゲームに一番あってはならない失敗。それはナンバーコールが聞こえないことです。マイクなしの司会、またはマイク音量が小さすぎる司会では、会場の大きさによっては後ろの方まで聞き取りづらく、ビンゴゲームが苦痛に感じてしまいます。ゲームを開始する前には、入念にマイクテストを行いましょう。

●司会者

ビンゴゲームが盛り上がるかどうかは、司会のトークにかかっています。ぜひ盛り上げ上手な司会者にお願いしましょう。ビンゴ者を上手にいじるテクニックも欲しいですね。参加者全員にはっきりと数字を伝えなくてはいけないので、ボソボソと滑舌の悪い人も不向きです。

●助手

アナログタイプの回転式ビンゴマシーンを使用する際は、必ず用意しておいた方がいいでしょう。司会をしながハンドルを回し、数字を伝え、書くという作業は、思った以上に大変です。また一番に「ビンゴ!」と名乗り出た人のカードをチェックする役目も担います。

●景品

ビンゴゲームは、ビンゴが早かった順に豪華景品がもらえますよね。「景品の当選者を決めるため」と言っても過言ではない程のゲームなので、気合を入れて準備してください。性別や年齢など、誰に当たるか分からないので、とくに一等賞は万人ウケする景品を選びましょう。ビッグサイズの景品は見た目ゴージャスですが、持ち帰りの負担になることも忘れてはいけません。高額な景品は、旅行券や商品券が人気です。また当日は目録だけ渡すというやり方も荷物にならず便利でしょう。

高額景品と並んで、ユニークなハズレ景品も必要です。定番の「タワシ」をはじめ、ジョークグッズや駄菓子一年分など、チープで笑いがとれそうな景品を用意しておきましょう。

ビンゴゲームにあったら便利なもの

●盛り上がるBGM

司会の話術に加えて、アップ系のBGMも流した方が会場が盛り上がります。ただし司会のナンバーコールが聞き取れる程度のボリュームにしましょう。

●タイマー

ビンゴの進行に夢中になっていると、つい予定時間をオーバーしてしまうことも。他のイベントに支障が出ないように、設定時間を意識しながら進行を進めましょう。もしトラブルがあったりして景品が配り終わらないうちに時間がきてしまうようなら、ナンバーコールのペースを速めるなどの対策をしてください。

●カメラ

ビンゴゲームで当たった人の記念写真を、イベントの思い出として残すのもいいですね。インスタントカメラはその場で渡せるので便利です。データで渡すなら、スマホでもOKです。

●サプライズ景品

ビンゴゲームの景品は、ゲームを始める前にひと通り紹介しておくものですが、ビンゴゲームの最中にサプライズ景品を追加する演出も面白いでしょう。「〇〇さんのポケットマネーからです!」と豪華賞品を紹介すれば、会場も大盛り上がり。一等、二等が出てからの追加も、敗者復活戦ぽくて楽しめます。

ビンゴゲームは定番だからこそ、参加者の期待値は自然と高くなります。とくに景品のセレクトがイマイチだと陰ながらブーイングが起こりかねません。

また会費制パーティーの場合、景品の価格設定は難しいですよね。会費が高いのに景品が貧素なのもよくありませんし、逆に景品が高価すぎても会費設定に不満の声が上がります。参加者の希望を読み取りつつ、うまく間をとった判断が必要ですね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランA

豪華にバラエティ豊かなメニューで宴会をしたいときに最適のプランです。
300人を超える大人数に対応しながらも、一品ずつにこだわりが見られる充実のメニューです。
魚介類から牛肉、仔羊、合鴨肉、彩り豊かな野菜を揃えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示