素人でもできる!コインマジックで宴会を盛り上げよう!
覚えて何回か練習すれば、素人でもこなせるレベルの簡単コインマジックをご紹介します。
あれ?コインが増える!?超単純コインマジック
相手の目線の高さまで手を持ち上げ、手首を動かして水平に90度回転させます。相手からは、コインを一枚つまんでいるようにしか見えません。しかし、その指の間に「仕掛けコイン」を仕込んでおくのがポイントです。「見せコイン」と「仕掛けコイン」がちょうど垂直になるように、親指と人差し指の間に挟みます。するとどうでしょう!手を水平に動かすだけでは、「仕掛けコイン」は親指側から見ても、人差し指側から見ても、ちょうど指に隠れて姿を消してしまうのです!
そうして持っているコインは一枚と見せかけておき、一瞬で2枚のコインを手の平へチャリンと落とします。落ちる瞬間に「仕掛けコイン」の出所が見えないよう、うまく指で隠すか、こぶしで包むようにして落としましょう。
手先が器用でなくても、簡単にできてしまう初心者用コインマジック。ポイントは自分の手を相手の目線の高さに合わせるだけです。単純ながら1、2回はダマせると思うので、ぜひトライしてみてください。
コインが瞬間移動してしまうマジック!
コインを1枚か2枚用意します。本番は500円玉の方が見やすいですが、練習は扱いやすい10円玉がお勧めです。まずはコイン1枚だけを使って移動させます。慣れてきたら2枚使いましょう。
手の指を閉じ、手の平を上に向け、中指・薬指の付け根あたりにコインを置きます。利き手の方がやりやすいでしょう。反対の手も同じように上に向けておきます。両手を同時に内側に伏せる、という動作の瞬間に、コインをもう一方の手の平めがけて投げてしまいます。できるだけ素早く、移動しているコインが目で追えないほどの速さで行いましょう。両手を上げて中身を見せると、コインがもう一方に移動していた、というマジックです。
1枚で完璧にできるようになったら、コインを2枚使ってみてください。コインを投げる前、もう一方の手の平にも、もう1枚のコインを乗せておくのです。ただし、2枚使う場合は注意点があります。飛ばしてキャッチした際に、コイン同士をぶつけてはいけません。「チャリン」と音がして、「今投げたな?」とタネがばれてしまいます。コインの置く場所を上下ずらしておくなど、ぶつからないように工夫して投げましょう。コインを2枚使えば、視線を2か所に分散させることができるので、さらにバレにくくなります。
コイン1枚だけでOK!こすると消えてしまうコインマジック
コインをテーブルの上に置きます。大きめの500円玉がお勧めです。テーブルには、コインをこすりつけても音がしないように、すべりの良いフェルトなどのマットを引いておきましょう。
指を閉じた手で、コインをこすりはじめます。最初は中指にコインを当て、グルグルと回転させるようにこすってください。見ている人は、コインがテーブルの上でグルグル回っていると想像します。しかし仕掛けはこうです。
ずっと指でコインを押さえていると思わせておいて、じつはコインを手のひらの下、手首の方へと徐々に移動させていくのです。見破られないようにするには、回転中、手が下方向に向かうときはコインに触れ、上方向に向かうときはコインから離します。すると数回グルグルやっているうちに、コインは手首近くまで移動してきます。
最後はテーブルの下にポトンと落としてしまえば完了です。コインの音がならないよう、脚ををそろえて太ももで受け止めます。グルグル回転は、ゆっくりすぎるとコインが消えていることに気づかれてしまうので、やや早めに回転させましょう。コイン1枚とフェルトマットさえあれば、数回練習しただけでほぼ完ぺきに演じられるお勧めのコインマジックです!
おわりに
「おすすめケータリングコース」
さまざまな人数に対応し、リーズナブルな価格で十分にご満足いただけるパックプランです。
ピッツァやハンバーグ、サラダなど、メニューラインナップは充実しています。
デザートも付いており、お手軽に楽しんでいただけます。
宴会のその他の記事