関連ワード

ケータリングのブッフェマナーとスマートな身のこなしが知りたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ケータリングといえば、大きなテーブルに料理が並べられ、各自が好みの料理を皿に取るというブッフェスタイルです。自由に好きなものを食べられるのは嬉しいのですが、自主的に動かなくてはいけない分、マナーは気になるところですね。

ブッフェ式のパーティーでマナーを守り、品良くカッコいい身のこなしができる人は、それだけで良い印象を持たれます。

そこで今回は、いざという時に役に立つ、ケータリングパーティにおけるマナーと礼儀作法をQ&A方式でご紹介します。

ブッフェ料理の取る順番は?

所狭しと並べられたケータリングを前にすると、どの料理から取ればいいのか迷ってしまいますよね。ブッフェ料理を取る順番ですが、基本的にはコース料理をイメージして、その順番通りにいただくのが正しいマナーです。

まずはサラダや前菜など冷たい料理を。その後スープを挟み、メインの温かい肉・魚料理という順番がスタンダードになります。パスタやサンドイッチはメインの前後あたりでしょうか。デザートはひと通り食事をいただいてから手を付けるようにしましょう。

それぞれの大皿の左端から取るようにします。残った料理を形崩さないよう、次の人が気持ちよくいただけるような配慮が必要です。

お皿への盛り付け方に決まりはある?

一枚のお皿に一種類の料理だけだと、一人で何枚もお皿を使うことになってしまいます。だから何種類かの料理を寄せてお皿に盛り合わせるのですが、温かい料理と冷たい料理は一緒に乗せないよう注意しましょう。料理を取る順番から考えると、まずは冷たいサラダと前菜は一枚に乗せ、そしてパスタやグラタンなどの温かいお料理とメインを一緒に盛り付けるとよいでしょう。ただしソースがかかった料理同士を一緒に乗せると、ソースが混ざり合い味が変わってしまいます。その点は注意が必要です。

何度も料理を取りに行きたくないからといって、山盛りに乗せるのは品がありません。お皿に適度な余白を持たせつつ、それぞれの料理が映えるように考えながら美しく盛り付けます。

全種類少しずついただくのがマナー?

他の人の分を考えずひとつのお料理をたくさん取り込むことはNGですが、全種類を少しずつ取って網羅したいと必死になるのもよくありません。ケータイリング料理はゲストの好みを考えて種類多めに用意されているので、普段コース料理で肉と魚どちらかを選ぶように、食べたいと思ったものをいくつかの種類だけ選んでいただく程度がスマートです。

パーティーは、会話を楽しむことが第一です。食事をを意識するあまり、コミュニケーションを疎かにする姿勢は、いちゲストとして非常識です。誰かがスピーチしているときは手と口を止めて注目し、歓談中は自分から周りの人に積極的に話しかけるようにして、その合間に食事を楽しむといったスタンスを心掛けましょう。

ブッフェ料理を取るときは列に並ぶ?

隣の人が料理を取るのに時間がかかっている場合、その人を抜かして向こう側の料理に手を付けていいものか、それとも隣の人の動きに合わせ、並んで順番を待つべきか、悩みますね。

テーブルに人が少ない場合は、必ずしもエスカレーター式に並ぶ必要はありませんが、自然と人の流れがついている場合は、なんとなく合わせておくとよいでしょう。
基本は時計まわりです。

食べ終わったお皿はどうする?

食べ終わったお皿を持って料理を取りに行くのか、もしくはまた新しいお皿をもらうのか、どちらがマナーとして正しいのでしょうか。

ケータイリングパーティーの場合は、汚れたお皿を持ち歩くのは美しくないという観点から、新たなお皿をもらう方が正しいマナーです。使用済みのお皿はスタッフが取りに来てくれるまで、テーブルの隅にでも置いておきましょう。基本的にはお皿を重ねる行為は推奨されませんが、どうしてもスペースが狭ければ重ねても大丈夫です。

お酒の飲み方に要注意!

ケータイリングパーティーは、フリードリンクで好きなだけお酒をいただけるのが魅力。ついつい飲みすぎてしまいがちですが、ふらふらに酔っ払ってしまうほど飲むのはマナー違反です。不用意なお酒のトラブルを避けるためにも、アルコール摂取量には十分注意したいですね。

また周りの人にお酒を強要するのはやめましょう。体質や体調など、それぞれに事情があることを忘れずに。

どんな服装で参加すればよい?

ブッフェ式のケータリングパーティーは、比較的カジュアルな雰囲気が多いでしょう。もし「平服でどうぞ」と誘いを受けたときは、フォーマルすぎる恰好だと浮いてしまうので、ほどよくカジュアルを取り入れたファッションがお勧めです。なるべくジャケットとネクタイはつけた方がいいですね。かといっていつものビジネススタイルで手を抜かず、特別なオシャレ感を出すのがマナーです。靴や小物にこだわった、上品なスマートカジュアルが理想です。

「おすすめケータリングコース」

お一人様3750円(12品) 和&洋パックプラン

洋食だけでなく、やっぱり和食も少し楽しみたいと思っている人のために用意したプランです。
和食は肉じゃがやちらし寿司、串揚げ、八丁味噌煮込みという人気メニュー。
100名様から300名様までに対応したバランスの良いパックです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示