関連ワード

Instagramで自慢できる!ケータリング料理のもっとステキな写し方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今や大人気のインスタグラム。毎日こまめにアップすることでフォロワーが増えるシステムだから、どんな写真を載せようか日々悩んでいる人も多いかもしれません。

中でもオシャレな食べ物の写真は年齢性別問わず注目されやすいので、色とりどりの豪華料理が並ぶケータリングパーティーは、まさにインスタ向けの場だと言えますね。

同じ料理でも、写し方次第でオシャレに見えるかどうかは大きく違ってきます。今回はインスタ映えするケータリング料理の写し方をご紹介します。

シャッターを押す前に…「ちょっと待って!」

とにかくたくさんの写真を撮って、中から上手に写せたものを選ぼうというやり方は、じつは非合理的。後でどんなに加工しても、元々の写真がイマイチだと仕上がりもそれなりです。

やみくもにシャッターを押す前に、まず本当にそのカットでいいのかを考えましょう。

例えばフルーツがたっぷり使われたデザートを写すとき、どの部分を写真で切り取れば一番美しい色合いになるのでしょう。ちょっと数センチずらすだけで、メリハリのない色合いの写真になるか、ハッとするくらい美しいワンカットになるか変わってきます。

華やかさをアピールするなら、やはり赤やピンク、イエローなどの元気カラーを効かせたいところです。逆におしゃれナチュラルな雰囲気を狙うなら、清潔感のあるホワイトとグリーンをメインにしたシンプルな色合いがお勧めです。

毎回自分の中で、どういうイメージの写真にしたいのかを具体的に想像してから撮り始めると、写真の出来栄えが違ってきます。

光の効果を知る

光をうまく操ることができれば、まるでプロが撮ったような完成度の高い一枚になります。

まずは十分な明るさを確保することが第一。暗すぎる写真は、料理が美味しそうに見えません。屋内の場合は暗く映りがちですがら、できるだけ窓側や照明の近くがお勧めです。

ただし屋外など真正面から強い太陽光が当たりすぎると、全部が白けてしまうので立体感が消えてしまいます。できれば斜めから光が当たる角度がベスト。光が当たって明るく見える部分と影になる部分がバランスよく映し出され、料理の立体感が分かりやすくなります。

料理は表面がプルンとしていたり、アツアツの湯気が出ていたり、新鮮そうでみずみずしかったり、そんな質感が大事ですよね。その様子を「シズル感」と言いますが、魅力的な写真にするにはシズル感が重要であるとされています。質感に一番影響するのは、光の加減です。

カッコよく構図を決める

ケータリング料理は、テーブル全体に一口大の料理が所狭しと並べられている盛り付けが一般的ですね。数十人分の料理がずらりと並ぶボリューム感が特異な個性ですから、そこをうまく写真で表現するのがポイントです。引き気味に構えて料理全体を写す一枚は、ゴージャスでパーティー感に溢れていて素敵。

また一枚くらい、取り皿に色とりどりの料理をちょこちょこと盛り付けて、自分なりに作り上げた一皿もアップしたいですね。お皿の隣にナプキンをクシュっと添えて変化を付けたり、ナイフ&フォークを上手にプラスして今食べています感を演出したり、工夫次第で退屈にならない写真にしてみてください。

ドリンク写真は単調になりがちですから、レモンスライスを添えてポイントを作ったり、グラスの表面に雫を付けてシズル感を演出したりすることで完成度がアップします。

写真の構図の取り方は初心者にとってなかなか難しいですが、平凡に斜め上から料理を写しただけの写真より、思い切って大胆な構図に挑戦した方がインスタで目を引くはずです。ひとつの料理をはみ出させた構図、あえて大きな余白を作った構図も、想像をかきたてるという意味でオシャレだと言えるでしょう。最近は料理を真上から写すスタイルも人気です。

仕上げはインスタアプリで

Instagramの写真加工アプリは簡単で使いやすいと定評があります。初心者が写した一枚を、今っぽくオシャレにアレンジしてくれるので使わない手はないですね。

とくに光を調整すると、写真がグンとプロっぽく仕上がります。屋内の蛍光灯の元で写した料理は青白く映りがちですから、インスタアプリで温かみをプラスしてあげましょう。料理は暖色でほっこり見せた方が魅力的です。

また写真だけでなく、少しコメントを加えてもいいかもしれません。Instagramは写真メインのSNSですから、じっくり長文コメントを読む人は多くありません。写真と一言コメントが瞬時に目に入るスタイルに加工すると、フォロワーに見てもらいやすくなります。

ケータリングパーティーはインスタ写真の宝庫!

テーブルに並ぶ料理全体を写しても、個々に取り分けた料理を写しても、プロの手によって美しく仕上げられたケータリング料理だからこそオシャレなインスタ写真が可能になります。いろんなバリエーションのカットに挑戦できるから、インスタ写真の技術を上げるいい機会です。

自分が参加したという証明になるように、一枚くらいはケータリング料理をバックにした自撮り写真もアップすることを忘れないでくださいね!

「おすすめケータリングコース」

お一人様3950円(13品) パフォーマンスプランA

さまざまな人数に対応し、リーズナブルな価格で十分にご満足いただけるパックプランです。
ピッツァやハンバーグ、サラダなど、メニューラインナップは充実しています。
デザートも付いており、お手軽に楽しんでいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示