関連ワード

お手軽な100均グッズを使ってケータリングパーティーを盛り上げよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

準備から後片付けまでプロにお任せできる、今話題のケータイリングパーティー。迎える側の手間がグンと減るから、リクリエーションやデコレーションなど、自分の好きなことにゆっくり時間をかけることができますよね。

そんなパーティーの仕上げに100均アイテムを利用すれば、低予算で遊び心たっぷりのパーティーが完成!仲の良い仲間がワイワイと集まる場にふさわしい、とっておきの空間を手作りできます。

ではバリエーション豊かな、オススメ100均グッズをご紹介しましょう。

定番ペーパーチェーン

まずはインテリアのデコレーションから。部屋の飾り付けといえば、今も昔も人気のペーパーチェーンですよね。そう、紙で作る輪つなぎです。

小学校のお楽しみ会で、クラスメイトと一生懸命作った覚えがありませんか?サクサクと輪っかを繋げていく作業自体が、意外と楽しいものです。でも折り紙を適当な大きさにカットする最初の工程って、わりと面倒ですよね。

そこでオススメしたいのが、あらかじめ細長くカットされた100均のペーパーチェーン用セット。形作りやすいようにつるんとした張りのある素材でできていて、なおかつ見栄えする色柄のものがバリエーション豊富に揃います。選んでいる最中から、テンション上がりまくりですね。

ただ出来上がりのアイテムを飾るだけではなく、手作りならではのぬくもりも味わえるペーパーチェーンのパーティーデコレーション。準備している間もウキウキ気分で楽しめるので、ぜひお試しください。

ペーパーポンポン&ハニカムボール

ペーパーポンポンは、薄くてふんわりした紙で作られた、大きい真ん丸デコレーション。最近は幸せムードたっぷり、結婚パーティーの飾り付けとしても人気なんだそう。ボリュームがあるのに軽くて扱いやすいので、自宅でのケータリングパーティーにピッタリなデコレーションなんです。

一方ハニカムボールは、厚紙を表紙に薄いペーパーを何枚も重ね、交互に帯状に糊付けしてから半円状にカットした、折り畳み式のデコレーション。必要なときだけ飾って、終わればコンパクトに収納できるのが魅力です。

どちらも天井から吊るしたり壁に貼り付けたり、アイデア次第で自分好みに部屋を飾り付けしやすいアイテムです。薄紙の色が選び放題なので、部屋全体を理想の雰囲気にデコレーションすることができますね。

華やかテーブルウェア

ケータリングを依頼すれば、ひととおりの食器やテーブルウェアはセッティングしてもらえます。でもオールマイティに使えるシンプルテイストが基本なので、こだわりのある人は自分で調達してもいいですね。

最近は100均とは思えないくらい立派なテーブルクロスやランチョンマット、ハイセンスなカトラリーまで手軽に手に入るので、予算を気にせず楽しみながら、テーブルコーディネートに没頭できます。

カラフルなペーパーナプキン、テーブルフラワーなどをテーブルの髄所に並べるだけで、オシャレなケータリング料理が一層華やかにランクアップします。

ジョーク系変装グッズ

中世のヨーロッパ貴族がこっそり楽しんだといわれる、仮面パーティー。そこまでアダルトな雰囲気でなくとも、全員装着必須ということでたくさんの変装グッズを用意しておけば、パーティー全体が盛り上がります。

定番のお面類はもちろん、ジョーク系のウィッグや被り物なんかも派手でいいですね。フォトジェニックにオシャレ度を優先するなら、パリピ風サングラスや手持ちマスクなんかも話題性があってオススメです。

インテリアに加え、参加者がみなパーティー仕様に変身することで、会場の雰囲気はグッと変わります。もちろんふさわしいBGMをバッチリチョイスして、DJ気分でパーティーを盛り上げていきましょう。

パーティーゲーム

100均でもパーティーに使える便利なゲームが手に入るんですね。

例えばビンゴゲーム。パーティーで景品を渡す際は今も昔も欠かせないゲームイベントです。ビンゴゲームのマシーンはノーマルサイズとなるとけっこうな重量となるので、昔はよくレンタルを利用していましたね。ところが今はミニサイズのビンゴゲームグッズが100円で手に入るなんて!一回きりしか使わなくても、十分元が取れる値段です。

子供が主役のケータイリングパーティーなら、魚釣りゲームも盛り上がりそう。小さな魚釣りのおもちゃが100均に売っていますが、お菓子などプレゼントの袋に磁石を付けて、狙ったものを竿で釣り上げてもらうゲームを自作しても喜ばれそうです。

おわりに

今や生活雑貨がなんでも揃う便利な100均ショップを利用して、オリジナリティあふれるパーティーを作り上げてみてください。ケータリングパーティーなら「食料の買い出しはどうしよう」「前日から料理を始めて、あ、ドリンクの準備もしなきゃ…」なんて焦ることなく、楽しいことだけに力を注ぐことができます。ホスト側にとってもリラックスして心から楽しめるパーティーが叶いますね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様3750円(12品) 和&洋パックプラン

洋食だけでなく、やっぱり和食も少し楽しみたいと思っている人のために用意したプランです。
和食は肉じゃがやちらし寿司、串揚げ、八丁味噌煮込みという人気メニュー。
100名様から300名様までに対応したバランスの良いパックです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示