関連ワード

忘年会の出し物・今年の流行は「自虐ネタ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

忘年会の季節が近づいてくると、「そろそろ出し物を準備しなきゃ」と焦り始めますよね。今年の余興の流行は、ズバリ「自虐ネタ」です。

すぐに使える自虐系お勧めネタをいくつかご紹介します。

俺のハゲをいじってくれ…!

最近薄毛を売りにする芸が、テレビのバラエティ番組でも人気です。一昔前までは、ハゲはネガティブ要因でしかなく、隠しこそすれイジるなんて考えられなかったのですが、最近は大っぴらに自分の薄毛をネタにする人も増えてきました。

「ハゲ」という言葉が差別用語かどうかと問われると、難しい問題です。でも自分で自分のことを「ハゲ」と称する分には被害者はいないので、忘年会くらい良しとしましょう。

・薄毛の人がかつらを被って登場し、歌やダンスの出し物を披露する最中にズルっと落としてしまうコント

親しい仲間内なら普段のヘアスタイルをよく知っていますから、あからさまなかつらを被って登場した時点で笑いを誘うことでしょう。演者はあくまでもクールに装い、照れたりして表情を崩さないことがポイントです。

・ハゲ芸人のモノマネ

ビジュアルまでそっくりだからこそ、ウケるモノマネもあります。せっかくの薄毛を最大限に活かして、トレンディなモノマネを披露してみてください。

・ハゲをモジった替え歌

忘年会の出し物に、替え歌は人気です。流行歌をオリジナルに作詞して、会場を笑いの渦に巻き込みましょう。とくに歌のサビ部分で「ハゲハゲハゲ」と連呼できるような選曲が分かりやすくてお勧めです。

例をあげると、

森山直太朗の『さくら』→「かつら」
中森明菜の『飾りじゃないのよ涙は』→「かつらじゃないのよ私は」
アナと雪の女王『レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜』→「〜ハゲのままで」

歌詞は自由に替えてください。

こんなにモテない話

恋愛系の自虐は、男女問わず笑えるネタとしてオススメです。

・学生時代の振られたエピソード

ラブレターを渡すと逃げられた、告白する前にクラス全員にバレて大炎上したなど、学生時代のエピソードを面白可笑しく話してみましょう。インパクトのある話にするには、多少盛ることも大事です。10人立て続けに振られた話、告白が成功したことのない話など、自虐感たっぷりに披露してみてください。

・モテない自分の今の姿

「子供のころから一度もモテたことのない、かわいそうな自分です」と前振りをし、モテないキャラたっぷりの現在の趣味をネタにしてみましょう。

「三次元は無理だから二次元で彼女さがし」「乙ゲー(乙女ゲーム)を3Dゴーグル完全堪能」など笑えないレベルの趣味を告白しても。オタ芸ができるなら、ぜひステージで熱演をオススメします。

痛々しい貧乏自慢の自虐ネタ

壮絶に貧乏すぎる話は笑ってはいけないと思いつつも、自虐的に聞かされるとなかなか面白いネタになります。幼少期の貧乏話は気の毒ですが、趣味やギャンブルにハマっての貧乏は、自業自得なので笑いにしてもOKでしょう。

水道代がもったいないから週に一度しか風呂に入らない、服が買えない、洗濯できないからパンツを裏返して2日ずつ履くなど、想像を超えた貧乏エピソードは忘年会を大いに盛り上げることでしょう。

変わった食の趣味を自虐で披露

周りの人には驚かれるけれど、自分はこの味が好き!というオリジナルレシピを忘年会の出し物にしてみませんか?

インスタントスープとお菓子を混ぜ合わせる、ご飯にスイーツをぶっかけるなど、簡単に調理できるレシピなら、その場で実演、試食会もできますよね。

意外な味に変身するという、有名な食べ合わせを紹介してもいいですね。

・プリンに醤油をかけるとウニになる
・麦茶に牛乳を入れてコーヒー牛乳
・マグロの赤身にマヨネーズを加えて中トロに
・きゅうりにはちみつをかけるとメロンに変身

などがまだマイルドでオススメです。

運動神経のなさを自虐披露

大人になっても、どうしてもスキップができない人っていますよね。運動神経、とくにリズム感の無い人が必死にダンスをすると、滑稽な動きが笑いを誘います。

忘年会の出し物をする場合、必ずしもプロ級に上手である必要はありません。むしろ全然似ていないのに一生懸命演じているステージも、ギャップがあって、十分熱意が感じられるので盛り上がりにつながります。

・おじさん団体でAKBアイドルステージ

ひらひらのガーリー衣装を着て、おじさんが今風ダンスを披露。自虐前提でするから面白いんです。3人ならキレイめパフュームをマネしてみてもいいですね。ガニ股の男の脚でヒールを履いて踊ると最高です。

・イケメンジャニーズグループをマネっこ

容姿も動きも、全く似ても似つかないジャニーズコンサート。あまり悪意のあるモノマネの仕方をすると、本物のファンからクレームがくる可能性があるので気を付けましょう。嵐系、NEWS系など、○○っぽい程度に似せるならセーフ。アイドル風の衣装と動き、もちろん爽やかな笑顔までしっかりと、なんちゃってモノマネしてくださいね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様3950円(13品) パフォーマンスプランA

さまざまな人数に対応し、リーズナブルな価格で十分にご満足いただけるパックプランです。
ピッツァやハンバーグ、サラダなど、メニューラインナップは充実しています。
デザートも付いており、お手軽に楽しんでいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示