宴会部長のマンネリ対策に!フレッシュな忘年会の出し物ネタ
大ウケ確実の鉄板ネタは持っているけれど、ずっと同じでは飽きられてしまい、みなの期待に応えられないですよね。毎年ひとつは新たなネタにチャレンジしてみて、反応がいいものだけをレギュラー化していくことをお勧めします。
というわけで今年の忘年会に使える、宴会部長の名に恥じない、フレッシュな出し物ネタをご紹介していきます。
お相撲さんコント
そんな力士になりきるお相撲さんコント。今年の忘年会にいかがでしょう。女性もいる中で裸体に「まわし」はあまりにも卑猥ですから、肌色の前身タイツがあると便利ですね。力士らしい大きな身体に見せたいなら、肌色タイツの下に何枚も重ね着をしたり、タオルで胴回りを補正します。自前のメタボ腹があれば、肉揺れにリアリティがあって最高です。
取り組みコントをする場合は、2人以上の協力者が必要です。できれば行事もほしいですね。コントの進行は別にお願いするか、前もって音声だけ録音しておく方法でも。
プロレスやボクシングはどうしても素人がマネするのが難しいですが、相撲なら力士コスプレをして少々ゆっくりした動きで演じれば、それなりに力士っぽさを出せます。決まり手は押し出しや寄り切りから、ダイナミックな上手投げやすくい投げ、突き倒しなどを組み合わせてコントショーを盛り上げましょう。
ジャニーズ風コンサート
有名なジャニーズグループのバッグでダンスをサポートする、10代が中心のジャニーズジュニアのモノマネ芸人が人気を博していますが、ターゲットはそのくらいざっくりとしていて大丈夫。むしろはっきり「〇〇の〇〇くん」とジャニーズスターの名を掲げるより、謙虚で好感が持てますね。
忘年会のメンバー層を考慮し、もし40代以上が多い場合は、光源氏や少年隊のような80年代ネタがウケるでしょう。ローラースケートができるなら、もちろん履いて踊るとクオリティが上がります。
オタ芸パフォーマンス
チェックシャツにストーンウォッシュの冴えないジーパン、そして頭にハチマキを巻いて臨みましょう。照明を暗くし、オタク棒と呼ばれるライトを両手に握りしめて。一人よりも二人、三人と人数が多い方が、インパクト大です。ラジオ体操の「からだをまわす運動」のように、腰を折り両手を揃えて左右にブンブン振りまわす「ロマンス」というネタは、いかにもオタ芸らしくてお勧めです。曲の盛り上がり部分で使われることが多いので、全員でしっかりと揃えられるように練習しましょう。キレッキレのオタ芸はまさに感動モノです。
イメチェン!ビフォーアフター
といったナレーションで人気の、ファッション改造番組を再現してみましょう。日頃仕事着でしか顔を合わさないメンバーなら、私服姿が見慣れないので、ビフォーもアフターも新鮮に映るでしょう。ビフォーとアフターのギャップが大きい方が面白いので、ダサくするのはとことんダサく、変身後は帽子やサングラスなど使える小物はすべて使って、カッコよく決めてください。
ギネスチャレンジ
Tシャツを何枚重ねられるか、靴下を重ね履きできるかなんていうダレトクなのかわからないものから、一分間のリミットを設定し何枚の切手をなめて封筒に貼れるか、バナナを何本食べられるかといった愛嬌たっぷりのものまで。ギネス記録はなんでもあります。
「おすすめケータリングコース」
豪華にバラエティ豊かなメニューで宴会をしたいときに最適のプランです。
300人を超える大人数に対応しながらも、一品ずつにこだわりが見られる充実のメニューです。
魚介類から牛肉、仔羊、合鴨肉、彩り豊かな野菜を揃えています。
飲み会のその他の記事