関連ワード

チャラすぎがちょうどいい!?今人気のホスト風飲み会コール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飲み会でイマイチ盛り上がらないと感じたら、ホスト風のコールにチャレンジしてみませんか?
飲み会で気の利く盛り上げ上手は、周囲から一目置かれます。いざというときの一発芸としても使えるので、ぜひ覚えておくと便利ですよ!

コールしたいタイミング

飲み会はメンバーと場所で、毎回雰囲気が変わるものですから、空気を読まず最初からグイグイ行くとドン引きさる結果に。飲み会は、場の雰囲気を見抜く力が最も大切です。

飲み会が始まってしばらくはそれぞれに様子見をしている場合もあるでしょうし、自然な流れていくのをまずは見守っていればOKです。全員に飲み物があるか、誰か一人がポツンと孤立していないか、他の人のことまで隅々まで気を配ることができるといいですね。

しかし飲み会も中盤に差し掛かって、料理もひと通り揃い、ドリンクも早い人で3杯、4杯は進んでいるというのにも関わらず、まだまだ場がぎこちないときがあります。その状況に気付くも、自らなんとかしようという人がいないときは、チャラ〜いホスト風コールで、場の空気を一気に盛り上げる作戦に出ましょう。

「みなさん、ちょっとイイですか〜?」

中央に出て、みなの注目を集めます。

「お酒が進んでいないようなので〜、まだまだ盛り上がりたいと思うので〜、今からコール入れちゃいま〜っす!」

と強引にいきましょう。

飲み会メンバーのうち、多少遊びを知っている人がいれば、テンポよく合いの手を入れてくれるでしょう。その声援に応えるように、グイグイスピードに乗って押していくかんじでいきましょう。しかし予想に反し、まったく全員が唖然とされたままだったら……。潔くあきらめ、「自分、イッキしま〜す!」と自爆ネタで終わらせましょう。

※アルコールの一気飲みは急性アルコール中毒を引き起こす可能性があるので、決して無理強いをしてはいけません。あくまでも飲みを盛り上げるためのひとつのBGMとして、イッキコールをご紹介したいと思います。

ホスト風コールの基本バージョン

昔ながらの飲み会コールといえば、「イッキ!イッキ!イッキ!イッキ!」でしょうか。昭和感漂うこのコールは、最近はあまり使われなくなってきているようです。

というのも、30年ほど前は、日本の音楽シーンは演歌や昭和歌謡をベースでありました。リズムの取り方は、わかりやすく言うと盆踊りの「ちょちょんがちょん」や、一本締めの「よ〜!パパパン パパパン パパパン パン!」ですね。イッキコールの場合、「イッキ!イッキ!イッキ!イッキ!」の「イ」で「パン。パン。パン。パン。」と手を打つわけです。

しかし平成の今では、裏打ちが多くなりました。「ツッタッツッタッツッタッツッタ」の「ツ」でステップを踏みながら、「タ」で手を打つ。それが基本の裏打ちです。

ホスト風コールは、まさにこの裏打ちコールです。ホストクラブはお客の女性に指名されたホストが「担当」、その指名ホストが席を外すとき、またトークを盛り上げるために手助けをする若手ホストを「ヘルプ」と呼びます。メインである「担当」がマイクを握り、コールを主導していきます。飲みコールが始まると、店じゅうのヘルプが大勢集まり、「ハイ!」「イエー!」などと裏打ちで合いの手を入れ、大げさな身振りと共にコールを盛り上げていきます。

コールは流行りの(もしくはかつて流行った)お笑いネタを組み込んだり(「ラララライ」や「あるある探検隊」など)、ローカルバージョンでオリジナルの言葉を入れたり、アレンジはいくらでもできますが、基本のコールはこのようになります。

「きょうは!(きょうは!)〇〇の!(〇〇の!)嬉しい!(嬉しい!)楽しい!(楽しい)飲み会!(飲み会!)みんなで!(みんなで!)飲んで!(飲んで!)歌って!(歌って!)暴れて!(暴れて!)楽しんで!(楽しんで!)いきましょうね!(いきましょうね!)

では〇〇の!(ハイ!)イッキ!(ハイ!)見せて!(ハイ!)くださいな!(ハイ!)グイグイ!
(グイグイ!)グイグイ良しこい!(グイグイ良しこい!)グイグイ!(グイグイ!)……」

ひとつのワードを細かく、テンポよく連ねていき、この間にヘルプの合いの手が入ります。とにかくスピードに乗って、語尾はビジュアル系バンド(死語)のようにしゃくりあげてまくし立てると雰囲気がアップしますよ。

ホスト用語でそれっぽく

ちなみにホストクラブでは、ホストのお酒を入れてくれるお客の女性を「姫」と呼ぶのですが、そんな業界用語を取り入れると、よりらしく聞こえますよね。

誰かひとりをターゲットに絞れるなら、その相手を男でも「姫」と呼び、ガンガン持ち上げていくと盛り上がります。本来担当ホストを「王子」というのですが、「姫」が似合わない男性なら「王子」にしてもいいでしょう。

「姫が一番、ほか二番!「姫が一番、ほか二番!」とコールしてみましょう。

またお金払いのいい太客のことを「エース」と呼ぶので、飲み会メンバーのリーダー的年長者にエースコールを仕掛けて、高級なお酒またゴチを伺ってみる手もあります。

「エースの!姫が!シャンパン!シャンパン!あシャンパンコールを呼んでいる!はい!」

と高級酒をおねだりしつつ、上手にコールで盛り上げてみてくださいね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様3950円(13品) パフォーマンスプランA

さまざまな人数に対応し、リーズナブルな価格で十分にご満足いただけるパックプランです。
ピッツァやハンバーグ、サラダなど、メニューラインナップは充実しています。
デザートも付いており、お手軽に楽しんでいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示