関連ワード

ずっと大事にされる送別会メッセージカードのアイデア集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

送別会の定番として、花束やギフトに添えるメッセージカード。決して高価なものではないですが、心を込めて選び、心を込めて書くことで、相手に感謝の気持ちが伝わります。

一般的な寄せ書きではなく、ちょっとユニークなメッセージカードをご紹介します。読んですぐに処分されることのない、ずっと大事にしたくなるようなこだわりのメッセージギフトです。

小さなカードを寄せ集めてペーパークラフトに

何人、何十人ものメンバーで作るメッセージカードの場合、一枚の用紙を順にまわしていく方法だと、全員のメッセージカードを回収するまでに、何週間もかかってしまいますよね。そんなときは、それぞれにミニサイズのカードを渡して、最終的に寄せ集めてひとつの形に完成させるやり方がお勧めです。

一般的なカードホルダーではなく、立体的なペーパークラフトのオブジェにしてしまえば、渡すときも見栄えが良く、インテリアとしてしばらく部屋に飾って楽しんでもらえますね。

厚紙で木の幹と土台を作って、葉に見立てた小さなメッセージカードを張り付けていけば、手作りのメッセージツリーが完成します。3月ならサクラの花の形のメモで、華やかなサクラの木を作っても素敵です。リンゴの木もメルヘンで女性に喜ばれそう。

釣り好きの人には、ひとつひとつのメッセージカードをウロコ型にして、魚を作り上げてもユニークです。音楽好きの人には、鍵盤ひとつひとつにメッセージが書かれたミニピアノはいかがでしょう。

メッセージを可愛い小瓶につめて

キャンディ型の小さなメッセージカードを、ガラスの小瓶につめて素敵なギフトに。カラフルなキャンディ型のカードは、可愛いもの好きな女性にぴったり。本物のキャンディーやチョコレートを一緒に入れてラッピングしても素敵ですね。

メッセージカードと一緒に入れて渡すのは、良い香りの入浴剤やせっけ、キャンドルでもオシャレ。実用性もあるので、きっと喜ばれるでしょう。

フォトアルバムと一緒に

お気に入りの写真データを送ると、まるで既成のフォトブックのように立派に製本して届けてくれるサービス。安いものだと数百円からオーダーできるので、オリジナリティ溢れたスペシャルなギフトにぴったりです。

メッセージを添えて、一緒に過ごした日々の記念をフォトブックと一緒に贈れば、もらった人にはきっと一生の宝物になるでしょう。

写真はメンバーの顔はもちろん、毎日見ていた風景や思い出のお店など、なんでもない日常の一部を切り取ったような内容が意外に喜ばれます。

音声データと共に贈る

メッセージの形態を、今では音声で贈ることができるんですね。

音声メッセージサービス「コエフミ」
http://www.midori-p.com/koefumi/

感謝のメッセージを録音して、注文時に音声データを送付します。すると音声データの入った手紙が送られてくるというシステム。音声付きメッセージカードもらった人はスマホをデータ画像にかざすと、オリジナル音声のメッセージが聞けるという仕組みです。

音声を録音するだけなら、人数が多くても短時間でボイスメッセージを集められるので便利です。ちょっと変わったメッセージカードということでインスタ映えしますよね。

動画メッセージが簡単に

動画作成、閲覧が当たり前の時代ですから、もちろん動画のメッセージカードサービスもじわじわと浸透してきています。

動画メッセージサービス
https://moovin.co/

メッセージ動画はもちろん、写真も編集することができる便利なサービス。オリジナルデータだけでなく、ダウンロードした曲なども使用できるので、まるでプロのようなショートムービーを作成することだって可能です。メッセージカードに印刷されたQRコードに紐づけして渡すだけ。もらった人はスマホでQRコードを読み取れば、簡単に動画を見ることができます。

動画を直接送ったり共有したりするのではなく、あえてメッセージカードを間に挟むというひと手間を入れることで、グッと特別感がアップするのは不思議ですね。

それにスマホの中の古い動画が、新たな動画に上書きされていっても、メッセージカードとして残しておけば、いつまでも埋もれることなく見てもらえます。

ギフト自体にメッセージを入れて

ユニークなメッセージカードをご紹介してきましたが、最後にメッセージカードと贈り物をドッキングさせてしまう方法をご紹介します。

ホールケーキに「お誕生日おめでとう」のメッセージ入りチョコプレートを書き込む要領で、最近はカステラやどら焼き、バームクーヘン自体に好みのメッセージを印字するサービスが流行っています。

それも一言だけではなく、何行にもわたって長めのメッセージを入れることが可能。食べるのがもったいないくらいですね。

食べ終わってしまっても、「メッセージ入りお菓子、美味しかったな」という記憶だけは、いつまでもずっと心に残ってくれるでしょう。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランA

豪華にバラエティ豊かなメニューで宴会をしたいときに最適のプランです。
300人を超える大人数に対応しながらも、一品ずつにこだわりが見られる充実のメニューです。
魚介類から牛肉、仔羊、合鴨肉、彩り豊かな野菜を揃えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示