関連ワード

送別会にふさわしいフラワーギフトのおすすめは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

送別会のギフトとして人気の品と言えば、やはりフラワーギフトですよね。
見た目が華やかなのが一番の魅力。最近は花束だけでなく、フラワーアレンジメントやブリザーブドフラワーなど、オシャレで便利なフラワーギフトも人気なんですよ。
送別会にふさわしい、選び方のポイントをご紹介します。

手入れいらずで長く楽しめる、ブリザーブドフラワー

生花を専用の溶液を使って半永久的に保存できるよう加工した、ブリザードフラワー。
当然、水をあげる必要もなく手入れが楽なので、どんな人に差し上げてもきっと喜ばれることでしょう。ブリザードフラワーにもいろいろな種類があるので、用途に合ったものを選んでくださいね。

●ガラスケース入り
厚みのあるフォトフレームみたいなケースに入れられた、ブリザードフラワーギフト。ドーム型のガラスケースもあります。このタイプの一番のメリットは、そのまま飾るためホコリがブリザードフラワーに直接つかないので、さらにお手入れが楽なことです。ケースの中のブリザーブドフラワーを直接手で触れることはできませんが、まるで生花のような鮮やかなブリザードフラワーは、見ているだけでも十分楽しめますよね。
そして持ち運びにも便利です。送別会でお渡しした後、まだ会場を移動してイベントが続くような場合は、携帯に便利なガラスケース入りのブリザードフラワーがお勧めです。

●花束風ブリザードフラワー
やっぱり華やかに花束スタイルでお渡ししたい、という場合は、生花と見間違うくらい美しく加工された、ブリザードフラワーの花束を。透明セロファン、またはクリアボックスでブリザードフラワーが良く見えるようにラッピングをしてもらいましょう。さらに高級感がアップします。
長期間生花と同じように花瓶に飾ったり、また水をあげる必要がないので好きな場所にデコレーションしたりと、自由に楽しめます。
ただし生花と同じようなボリュームで花束を作りたいなら、ブリザーブドフラワーは手間暇かけた加工代がプラスされる分、かなり割高になるのでご注意を。通常の花束の予算でショップに買いに行ったら、想像よりはるかに小さなものになってしまった…なんて失敗も。大人数で贈る場合なら、予算にも余裕があるので大丈夫ですね。

●キラキラが散りばめられたゴージャス仕上げ
パールやスワロフスキーなど、キラキラとしたアクセサリーと一緒にデコレーションされたブリザーブドフラワーのプチギフトは、女性に人気です。小さくても高級感がありますよ。デスクに飾るのにぴったりなサイズなので、どんな環境でも持て余すことなく楽しんでもらえますね。

そのまま飾れるフラワーアレンジメント

花束をもらったあと、家に帰ってどうしよう…と困ったことはありませんか?
まず家に花瓶がないという人も少なくないでしょうし、センス良く自分で花を活けるのって、けっこう難しいものですよね。生花をかごやベースに美しく飾り付けたフラワーアレンジメントなら、内臓されているスポンジに時々水を含ませてあげるだけで長くお花を楽しめるので、お花に詳しくない人への贈り物として人気があります。

花屋さんでフラワーアレンジメントをお願いする際は、性別や年齢、分かれば好みまで伝えられるとふさわしいものを用意してくれます。送別会の贈り物として用意する場合は、その旨も伝えましょう。

●女性向けフラワーアレンジメント
女性は好みがはっきりしているので、オーダーする前にはテイストや雰囲気をしっかりと確認しておくことが大事です。贈り物は準備する段階から気持ちを込めて行いましょう。
比較的若い女性なら、ピンクやイエローなどのパステル系カラーの花を用いた、可愛らしいフラワーアレンジメントが好まれます。カスミソウという、小さくて繊細な白い花を全体的にあしらえば、ロマンティックで可憐なイメージのフラワーアレンジメントになります。
大人の女性には、ユリやバラなどのリッチな花を主役に、落ち着いた色使いでまとめたシックなフラワーアレンジメントが似合います。赤・白・紫のカラーがお勧めです。大ぶりの花でまとめると、上品さとゴージャス感を兼ね備えた、女性らしいフラワーアレンジメントになりますよ。

●男性向けフラワーアレンジメント
芸術肌のお洒落な男性なら花へのこだわりもあるでしょうが、たいていの男性の場合、「お花を贈ってくれた気持ちにありがとう」と感謝こそすれ、花自体にはそれほど興味がないというのが現実です。既婚男性なら、持ち帰ったあと奥さんが楽しんでくれればよいのですが、独身なら難しいところです。せめてお手入れが楽なフラワーアレンジメントなら、お渡しする相手への負担を軽減した上で、感謝の気持ちをお花という形で贈ることができますね。
既婚男性には、分かる範囲で奥さんの好みに応じたものを。奥さんの年齢すら分からないようなら、ごくシンプルでベーシックなアレンジにしてもらいましょう。独身男性には、とにかく扱いが楽なものをチョイスして。倒れやすいもの、水を注ぎにくいものは面倒くさがられてしまうのでNGです。飾り気のないメンズ部屋に置いても違和感のない、モダンでクールなテイストのフラワーアレンジメントがいいですね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様3750円(12品) 和&洋パックプラン

洋食だけでなく、やっぱり和食も少し楽しみたいと思っている人のために用意したプランです。
和食は肉じゃがやちらし寿司、串揚げ、八丁味噌煮込みという人気メニュー。
100名様から300名様までに対応したバランスの良いパックです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示