関連ワード

感動を呼ぶ!送別会向けサプライズアイデア6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

送別会は、お世話になった人への感謝の気持ちを伝える最後のチャンスです。気持ちを伝えたい、送別会を楽しんでもらいたい…。それなら、感動的なサプライズをしてみませんか?

送られる人も会場の参加者も、全員をあっと驚かせられる、送別会向けサプライズアイデアをまとめてみました。

会場でサプライズ!

会場を驚きの世界に作り上げると、全員が分かりやすく楽しめますよね。送別会の最中はずっと、そのサプライズな会場の雰囲気を味わえるのでお勧めです。

例えば風船で幻想的で夢のある演出をしてみませんか?ステージとなる部分を風船でいっぱいにして、華やかな送別会会場を作ってみましょう。自分で風船を仕入れて膨らませると、低予算で完成します。しかし、なかなか根気がいる作業です。空気入れは必須。できれば電動の空気入れがあれば、スピードアップできます。
人手が足りないようなら、業者に頼むという方法も。会場を花でいっぱいにするよりは、風船の方が断然安価で済みます。風船なら後片付けも「パン!パン!パン!」と割ってしまえば、小さくなるので便利ですね。

カジュアル寄りの送別会なら、手作り感溢れるデコレーションをしてみるのも喜ばるでしょう。最近はホームパーティー用のデコレーショングッズが100円ショップでもいろいろ手に入るので、たくさん買い込んで思い思いのデコレーションを楽しんでみましょう。
既製品だけでなく、オリジナルのメッセージやイラストや写真などもプラスすると、より気持ちが伝わりますね。字や絵が下手なら、コンビニのプリンターで大きな用紙にプリントすることもできます。ぜひ利用してみてください。

イベントでサプライズ

結婚式やプロポーズのサブライズで人気なのが、フラッシュモブ。店員や会場スタッフ、一般の通行人に扮した仕掛け人が、合図と共にダンスを披露して盛り上げるというイベントです。まさかまさかの連続で、サプライズ感はピカイチですね。
フラッシュモブのイベント会社に申し込むのも良し、身内だけで猛練習して披露するのも良し。フラッシュモブを贈られた人は、驚きと感動で一生忘れられない思い出となるでしょう。
フラッシュモブに欠かせないBGMは、ぜひとも主役の思い入れのある曲をセレクトして、より深い感動を狙ってくださいね。

贈り物でサプライズ

送別会の定番といえば、寄せ書きメッセージでしょうか。できるだけ多くの人に参加してもらい、ボリュームのある寄せ書きにすると喜ばれますね。

寄せ書きといっても、一枚の台紙を何十人にもまわすやり方は非効率的です。ルーズな人のところで、かならず停滞してしまうからです。人数が多ければ多いほど、ひとりひとりに小さな用紙を配って、それを回収してから一つにまとめるといった段取りにするほうが、確実に仕上げられるでしょう。

イラストを加えたりまとめ方を工夫したり、最後の仕上げ次第で素敵な寄せ書きに仕上を完成させることができますよ。

フォトブックでサプライズ

昔は写真のプレゼントは、アルバムに写真を張り付けた形しかありませんでした。でも最近は、写真データを送るだけで、簡単にオリジナルのフォトブックを作ってくれる便利なサービスがあります。しかも驚くほどリーズナブルにできるんですよ。

共に過ごした時間を写真に残しておけば、何年後でも、また鮮明に記憶を呼び起こすことができますね。今はスマホで日常的に写真を撮る人が多いですから、参加者に写真がないか声をかけてみると、意外なほど多くのベストショットを集められるかもしれません。

ゲストでサプライズ

送別会の規模や雰囲気にもよりますが、会の途中でサプライズゲストを登場させるのもお勧めです。主役本人がお世話になった人やゆかりのある人に来てもらえると、一番喜ばれるでしょう。もしくは一般的に人気のあるキャラクター、例えば〇ナッシーなどでも、登場した瞬間、会場はワッと盛り上がること間違いなしです。地元のご当地キャラなら、手頃な値段で来てくれる場合もあります。

予算があるなら、有名人を呼ぶなんてリッチな企画も。ここまでド派手にすると、もはや結婚披露宴に近いかもしれませんね。

オリジナルVTRでサプライズ

結婚式の花嫁・花婿向けVTRは定番ですが、思い入れの深い送別会なら、思い出ビデオを作ってしまう演出も。テレビドラマのような気取ったビデオだって、関係者で見るなら、全員で楽しめるのでOkです。ただし送別会の会場に、ビデオ上映できる設備があるかどうかは、あらかじめチェックしておく必要があります。

お笑い系要素たっぷりの編集にすれば、ワット会場が盛り上がります。感動的なビデオで、主役を泣かすという演出もありますね。主役が映っている動画さえあれば、パソコンやアプリでプロでなくても簡単に編集できるので、ぜひ試してみてくださいね。

送別会のサプライズアイデア6選、参考になりましたでしょうか?サプライズですから、当日まで本人にはぜったい秘密です。こそこそと隠れて打ち合わせするのは大変ですね。でもサプライズ送別会を無事開催できれば、きっと思い出に残る素敵な一日になりますよ。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランB

たくさんの人が集まると、プレミアムな料理で大いに盛り上がりたいもの。
「オマールロブスターと魚介のマリネ」の豪華な一品をはじめ、ズワイガニや牛頬肉、子羊のローストなど、ほっぺが落ちそうな料理が目白押し。
参加者と楽しむことのできるプランです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示