関連ワード

宴会が盛り上がる!失敗しないコスプレ7種

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宴会のお笑い担当になったなら、周りをアッと驚かせるコスプレでパリッと決めて、場を沸かせてみませんか!?難易度が低いものから順に、7種類のコスプレを集めてみました。失敗しないコツも合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

宴会余興の定番!シーズンものコスプレ

その季節に合ったコスプレは、誰が見てもわかりやすいので初心者にもオススメです。自分の好みを押し付けるような独りよがりではなく、場を盛り上げようというサービス精神をアピールできるのもプラスですね。年末ならサンタクロース、新年は派手な和装や獅子舞はいかがでしょうか。春夏は新入生に扮したり、水着スタイルというのも手軽に入手できるので便利です。見苦しくならないよう、また女性はセクシーになりすぎないように、露出しすぎには気を付けましょう。10月はもちろん、ゾンビやフランケン、魔女などのハロウィンコスプレで決まりですね。ホラーメイクをすると一気に本格的になりますよ。

可愛い!ゆるキャラかぶりものコスプレ

ゆるキャラコスプレは、大きな着ぐるみの中に入るスタイルになります。ゆるキャラの個性を前面に出せば、あまり恥ずかしさも感じないのでコスプレビギナーでも抵抗なくチャレンジできるでしょう。しかしかぶりものはサイズが大きく、どうしてもかさばるのが難点。購入すると高価ですので、手軽なレンタルがよいでしょう。予算的に厳しいときは、段ボールなどの身近な素材で自作するのも面白いですね。完成度が低くても、努力は伝わりますよ!

分かりやすい!動物コスプレ

アニマルのコスプレをするなら、猫、トラ、サルなど分かりやすいものを選びましょう。アニマル耳と手、しっぽなどをひと通り揃えれば、それなりにコスプレっぽくはなります。ですが装備が中途半端だとなんだか気恥ずかしい雰囲気になるので、パフォーマンス技術と度胸がある人に限ります。動物のしぐさなど、キュートな方向性を狙うなら、女性向きかもしれません。サルやゴリラのコスプレなら、体格のいい男性でもバッチリはまります。基本的に動物は喋りませんので、仕切り役、ツッコミ役を誰かに頼んでおきましょう。

つかみはOK!女装コスプレ

女装なら女性ものの服や小物を用意するだけで、特別なコスプレ衣装を探さなくても良いので準備が楽ですね。スカートの下からスネ毛だらけの脚が出ていても、そこはご愛敬。協力してくれる女性がいるなら、きれいにヒゲを剃ってお化粧まですると本格的になります。またボブやロングヘアのウィッグを被って男性っぽいゴツゴツとした輪郭をうまくカバーすると、女性らしい雰囲気がアップします。派手な女装よりも、地味めなファッションのほうがリアリティがあって面白いでしょう。最近は通販でなんでも買えるので、女装もハードルが低くなりましたよね。

ネタ選びが大事!トレンディ有名人コスプレ

話題の有名人、芸能人やお笑い芸人のコスプレも、ひと目に分かりやすく瞬発力のある笑いが期待できます。被り物を使えないので、その特徴を的確に押さえるのが大事なポイントです。喋りやしぐさなど、モノマネには自信があっても、どうしても外見が近づけられずパッとしないときは、思い切って名札をつけてしまうのも一つのやり方です。 トレンディ系は流行してから半年以上経つと急に鮮度が落ちるので、ネタ選びは慎重に行いましょう。トレンドを追うなら、早め早めが鉄則です。

失礼かどうかのギリギリライン!?身近な人コスプレ

宴会に参加している誰かのコスプレをしてしまいます。思いっきり内輪ネタですが、全員が共有できるようなら大丈夫でしょう。その人を面白おかしく弄るわけですから、やりすぎは禁物です。相手の気持ちや、空気を読めることが鉄則です。お酒の席ですから、上司をネタにしてもそこは無礼講。でも盛り上がっているからといって、暴走しすぎないように注意しましょう。翌日、痛い目に合わないように・・・。

マニアキャラはNG!あくまでも宴会用のアニメコスプレ

アニメコスプレは、マニアックすぎると完全にアウトです。どんなにハイレベルのコスプレに仕上がっていても、アニメに興味がない人からすればチンプンカンプンです。コスプレイヤーの宴会でない限り、一般的に周知されていないキャラクターをチョイスするのは避けましょう。 幅広い世代が知っているアニメキャラクターを複数人でコスプレするのは盛り上がりますし、皆が楽しめるので好感度が高いですね。アニメBGMを流して登場すれば、より盛り上がります。

宴会向けコスプレ7種のまとめはいかがでしたか?コスプレは準備など大変ですが、一瞬で宴会場をワッと盛り上げることができる、便利な余興です。トークに自信がない人でも、比較的挑戦しやすいですよね。急に余興を頼まれたりして、ネタに困ったときはぜひお試しくださいね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様3950円(13品) パフォーマンスプランB

クオリティーの高いメニューをラインナップ致しました。ローストビーフのパフォーマンスが付いて、ボリュームたっぷりのメニューを揃えた豪華プラン。
肉や魚、サラダ、そしてピラフまで付いているので、食べごたえは十分です。歓談しながらゆっくりお召し上がりください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示