関連ワード

東京ケータリングスタッフが語る心温まるイイ話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーティー料理を依頼された会場まで運搬し、盛り付け、サーブから片付けまでを行ってくれるケータリングサービス。ケータリング会社のスタッフは料理を取り扱う知識からスマートな接客まで、毎日あらゆる業務をプロフェッショナルこなしています。

数ある東京ケータリング会社の中で、某ケータリングサービス会社に所属する勤続4年目の女性スタッフTさんに話を聞いてみました。

質「ケータリング会社に入ったきっかけはなんですか?」

Tさん「デザイン系の専門学校入学を機に、東北の実家から東京に出てきました。卒業後はデザイン関係の仕事に就きたくてアパレル系会社に就職したのですが、将来的にも想像していたような仕事を任せてもらえる可能性が低そうだったので、前から気になっていたケータリング会社に思い切って転職しました。」

質「ケータリング会社に入ってみてどうでしたか?」

Tさん「もともと接客は苦手な方ではなかったのですが、ケータリングという仕事は臨機応変に対応することが求められるため、最初は手伝いや補助だけでもけっこう大変でした。体力的にもキツい仕事だと思います。でも、毎回違う現場で、依頼主であるお客様との関わりの中にやりがいを感じられるので、今では毎日仕事が楽しみになっています。」

質「記憶に残るエピソードを教えてください。」

Tさん「入社して1年少し経った頃、ひと通り仕事を覚えたので、初めてお客様との打ち合わせから当日のマネージメントまで、すべてを担当することになったんです。依頼主様は東京都にお住いの女性のお客様で、親族や親しい友人を集めてホームパーティーをしたいということでした。どちらかというとオフィスでの会食やパーティーにケータリングサービスをすることが多い会社なので、一般のご家庭に出向くことは珍しいんです。」

質「ホームパーティーにもケータリングを利用できるんですね。」

Tさん「はい。最低金額さえクリアしていただければ、一般のご家庭にもケータリング料理をお持ちします。ホームパーティーで大人数の料理を作るのは大変なので、手軽なケータリングを利用したパーティーが最近人気のようです。ママ会の集まりでご依頼いただくこともあります。」

質「すみません話が逸れました。それで初めてのマネージメントはいかがでしたか?」

Tさん「はい、事前に料理メニューからドリンクプラン、またテーブルセッティングなどのオプションについても入念に打合せさせていただきました。当日伺うと、想像以上に広いご自宅に、90代のおばあさまからひ孫さんまで親子4代のご親戚を中心に集まられていました。ひとりのお孫さんの結婚をお祝いするパーティーでした。これまでは何か家族でお祝いするときは、飲食店を貸し切って集まられていたそうです。しかし最年長のおばあさまが数年前から体調に不安を抱えることが多くなり、外食をするのが難しくなってきた。自宅でホームパーティーにするにも、広さは十分ながら大人数の料理が大変ということで困られていたそうです。でもケータリングを利用して、私たちが食事の準備から後片付けまで任せてもらうことによって、お子さんやお孫さんたちに負担をかけることなく、家族全員がゆっくりとパーティーを楽しめるようになりましたと、おばあさまが喜びの声を聞かせてくれました。」

質「高齢の方がいる場合にケータリングは便利そうですね。」

Tさん「料理に関することはすべて私たちに任せていただけますので、依頼主さまの準備や当日の行動にずいぶん余裕ができるのだと思います。パーティーを開催するというのは、全員で参加しているようでもじつはホストの方たちは楽しむどころか、いつも以上に大変な仕事を強いられることになります。食材の調達から調理、料理のサーブ、後片付けまでをすべてこなしながらパーティーを楽しむのは無理がありますよね。家で大人数で集まりたいと思っても、おもてなしすることを考えると気軽に言い出せないこともあるでしょう。私たちプロに任せられるところは任せていただいて、ゲストへの気配りやお土産などに貴重な時間をあてていただけるケータリングパーティーは、とてもおすすめです。」

質「仕事に関する抱負などを教えてください。」

Tさん「あらゆる現場でお客様とのコミュニケーションを楽しみながら、責任を持ってひとつひとつの仕事をさせていただきたいと考えています。片付けが終わって最後に、お客様からありがたく感謝の言葉やご指摘をいただけると、とても勉強になりますし、やりがいを感じます。ケータリングのプロとして恥ずかしくない、ご満足いただけるサービスを、そして新たなケータリングの利用モデルを模索していければと思っています。ケータリングを利用されたことのない方も是非、大人数パーティーを開催する際の選択肢の一つとして覚えていただけると幸いです。」

「おすすめケータリングコース」

お一人様3750円(12品) 軽食&デザートプラン

女性から高い人気の軽食&デザートプラン。
お手軽に食べられる「ワンフィンガーオードブルアソート」をはじめお洒落で美味しい品々を集めました。
女性が中心となるパーティーや会合に最適です。
美味しいものを少しずついただくという方に嬉しいメニューで、もちろんケーキなどのスイーツも充実しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示